たつ

• 総アクセス数:204834

2019/08/25鹿島灘サーフ:ソゲた

20190825日曜日

前日の釣行では、潮位の関係もあり地形がどこもイマイチでここぞと言うポイントで釣りをすることが出来ず。
何も出来ないまま時間だけが過ぎホゲたって感じ。

久々に日曜日も釣りに行けるので、気分転換にいつもと違うサーフに出撃してみました。

4:30
大竹海岸からスタート
予報より少し強い左前からの向かい風5mオーバー

明け方はとりあえずワームで手前が掘れてるポイントを細かく打ってみますが反応無し。

日も出て明るくなってきたので、瀬に乗って沖のブレイクを狙ってみることに。

初めはシンペンで攻めてみるも、風の影響でイマイチ着底が分かりずらいので、フリッパーZ(俺カラ)にルアーチェンジ。

ブレイク付近に周りより波の立ちにくいポイントを見つけたので
フルキャストして着底後、流れに乗せていると
ゴンッゴンッとバイトが発生!

バイトはいっちょ前でしたが、引きからして、サイズはいまいち。
立ち位置がかなり沖の方だったので、手前のヨブを慎重に歩いて
無事ランディング成功

30㎝台のソゲでした。
大きくなったらまた釣れてくれる約束をしてリリース。

リリース後、追加を狙い沖の駆け上がりを同じように狙っていると再度バイトが発生!が、軽い。。。
適当に寄せていると、波間にソゲであることを確認したところでフックアウトし、オートリリース

周りではセイゴやソゲサイズがちらほら。

サイズアップを狙って海岸沿いをジムニーで南下しながら広くランガンししてみますが、その後フィッシュイーターからのコンタクトは得られず。

9:00納竿

釣行時間 4:30-9:00
釣果:そげx1(リリース)