ダメの中にも収穫のあった釣り

おはようございます!

ちょっと面白いと感じた釣りの話です^ ^

ホーム河川へ行きました!

いつも釣り場を探す時は、流れや地形のメリハリのある場所を探して、そこにシーバスが着くだろう!みたいな釣りをしてました。

今回はいつもとは少し違う場所に入って、ゲームを組み立てる!みたいな事にチャレンジしてみました^ ^

どうやって釣りをしようかな〜と思い、通常は当たり前なのかもしれませんが(笑)、ベイト探しからはじめてみました。

ベイトが溜まる場所は目星がつきましたが、大型を狙うにはどうしたらいいのか?と、ベイトが溜まるその中でもサイズの良いベイトの居場所を探してひたすら歩きまわってみました。

2、3時間歩いた中で、1番サイズの良いベイトが溜まる場所を釣り場に決めました。

質の良いベイトには、大きなフィッシュイーターがつくかもしれない!

しかし、その場所はすごく小場所で流す釣りとかが出来そうもない(^^;

スローにゆらゆら誘えるルアーを選択!

ゆらゆら〜と巻いてるとバシュ!っと1発出たが、ルアーが弾かれてしまう。

くやしい〜(><)

今思えば、そのあとにすぐにキャストを繰り返してしまったのが敗因だった気がしますが、反応が無くなってしまいました。

また1時間くらい歩きまわり、再びさっきの小場所へ戻ると、ピックアップ寸前の超どシャローでロッドが曲がる!

しかし数秒で気付く、これは絶対アイツだ(笑)

一気にぶっこ抜いたのは今年最大のナマズでした^ ^
SAURUS - Dr.stagger

結果はナマズになっちゃいましたが、ベイトを重視してゲームを組み立ててみたら、結果は大きい魚が出た!ってのが収穫でした(^-^)

いいベイトを食べている証拠
ソフトボールでも入ってそうな腹(笑)

今回 結局6時間川を徘徊しましたが、潮位変動が少なかったので、場所によって溜まるベイトのサイズが変わるというのは、ポイント探しの勉強になりました^ ^

結局、シーバスを引き出すことはできませんでしたが、面白いな〜と思った釣行でした!

しょんさんのあわせて読みたい関連釣りログ