ゆるふわヒラメラー

茨城県

#58-46 鹿島→1(豆ソゲ)

2017/11/24(金)
日の出 6:21
釣行時間 7:30〜11:00
潮:小潮(干潮0:46、干潮8:11)
天候 : 晴れ
風 : ほぼ無し
波 : やや荒→普通
10:51の海写真

金曜、土曜といつものサーフに行ってきました。まずは金曜編です。

7時半前にサーフに到着すると、平日ということもあり、人が少なくのんびりした雰囲気(^.^)
そして今回は新兵器を導入しました。

飛び過ぎダニエル5兄弟!
手前3つは30g、奥2つは新発売の40g。
もちろんどぶ漬けも完了済みだす( ̄ー ̄)ニヤリ

「こんなにサーフに持って行ってどーすんの?」と自分で突っ込みたくなりますが、いいんです。好きなんで持ってるだけなんですw

砂浜に入ったときはすでに日も上がっていたので、アピール力が強そうなダニエル40gからスタートしました。もちろん初キャストです。
巻いた感想は、30gより短い周期の微振動が竿に伝わってきます。小学生級の比喩で書くと・・・
ダニエル30gはプルプル、ダニエル40gはプルルルルルルルルルルルルルルって感じ。
おそらくブレードの振動が伝わってきてるのでしょうね。脇に挟んでリトリーブすると、脳まで刺激され、なかなか気持ち良い。
微振動がお好みの方は、是非お試しください(爆)
また離岸流の中でフォールさせた時もプルルルルルルルルルルルルルルル→振動無し(着底)と分かり易かったです。
ただ(当然ですが)キャストする時に「重たい」こと。フリッパー40gよりも重たく感じました。

こんな感じで試行錯誤しながら、ストップ&ゴーで巻いていると、ストップからの巻き始めにグッーと重くなり、巻き上げてみると・・・

20cmぐらいのソゲさん。
上に付いているアシストフックは予想通りラインに絡まりますw

しばらくにして、もう一度着水時のフォール中に当たりがあったようですが、気付かず歯型だけ貰いました(涙)

相変わらずバイトっ気は無く、渋い感じか続いてますが、上手い方はちゃんと釣られていることからすると、居るけど数は少ないのだと思います。
しかし帰り際は波も収まりつつあったので、土曜に期待を繋いで納竿にしました。

ロッド:Palms SFSGS-106M
リール:Daiwa セルテート3012H
ライン:Daiwa UVF ソルティガセンサー 8ブレイド+Si 1.2号 5回目
釣れたお魚(ヒットルアー):ソゲ1(飛び過ぎダニエル40g)