栗原 隆

栃木県

移動費1万円かかっても納得の唐揚げ

新潟、行って来ました。というより、行ってました。

この時期、新潟の海にはサワラ(大きさは50cmくらいなのでサゴシっていうのかな)が回ってくるのを去年知りまして。
僕が認識しているのは、ここのこの時期のサゴシって、かなり岸まで寄って来るので、港で釣れる。という事です。駐車場から数メートルのところで釣れる。なんとも手軽の極みな感じもしてしまいます。
でも、釣りは手軽なんですが、栃木県在住の僕にとっては新潟は少し遠いです。そして何より高速料金が。僕が高速道路に乗った時間帯は17時〜21時くらいの間。確か片道4000円強。ETCなら大体の時間帯3割は割引していたのに、今回は全額だった模様。何とも高額に思えた移動費でした。

で、釣果はどうだったか、というと。
5、匹、釣れました。全部サゴシ50cmくらいの。
釣行時間は、am5:00〜11:00。

これが5匹です。

結構頑張ったのですがちょっとしたパターンもあったみたいで難しかったです。その5匹もほんと6時前後の雰囲気のいい時にパパパンと釣れた感じで8時位を回ってからはバイトすら無くなってしまった感じでした。
が!、数十メートル隣でやっていた、見るからに小学生くらいの子は、10時位になっても釣っていました。その小学生くらいの子が釣り上げる姿を見る度、僕は笑ってしまいました。釣り方をよく見ると、20か30グラムくらいのメタルジグで3、40メートルくらいした投げていないのに、釣っていましたね。
あれは、乾杯、完敗でした。
それで僕がメインで使っていたルアーは、バイブレーション。メタルジグももちろん使ってしましたが、バイブレーションの方がアタリが多かったのです。カラーはシーバスの時と何か似ている感じがして、朝マズメのうちはアカキン、明るくなってからはイワシカラーが良かったです。

でも周りではメタルジグを使っている方が圧倒的に多かったです。去年ここに来た時は、僕の場合はホワイトピンクのツートンカラーの40gくらいのメタルジグが良かった記憶がありました。なので一応、ここでの鉄板はメタルジグなんでしょうけど、今回僕はバイブレーションで釣りましたね。因にバスデイのレンジバイブ80です。
まぁそんな事より、今回はただ群れが小さかっただけで、運良くたまたまを重ねられただけかもしれない、とも思いもしますが。

そう!、何より僕が結構な移動費を使ってまで、住んでいる栃木県からこの新潟まで来るのかといいますと、もちろん、このサゴシの爆釣(今回はそうなりませんでしたが)を味わいたいと思う事と、もうひとつのおおーきな楽しみが、

サゴシの唐揚げ、です。
ほんと、うまいんです。
味付けは塩が僕は好みですね。
何かの群を抜いている感じがする唐揚げです。
サゴシの背骨は付いたままで輪切りにして(血抜きや内蔵は現場で処理しています)、小麦粉を入れたビニール袋にその輪切りにしたサゴシをいくつか入れて、よく小麦粉がまぶせる様にビニール袋ごと軽くふる。それを油で揚げるだけです。朝食にも時間がかからないオカズになるでしょう、地元の人ならば。
この時期新潟の人ってこんなにうまいもん食っているのかと、ほんと羨ましくなります。
ここの地元の方の行動を見ると、僕の予測ですが、きっと、「朝飯前でしょ、あなた。」とか、「出勤前でしょ、あなた。」とか思わせてくれました。ほんと、朝マズメの時にサーっと来て、数十分で2、3匹釣って帰る。という人も見られました。
でもその行動、僕にはすごく理解出来ます。僕も、ここに住んでいたらそうしますもん。

移動費1万円強。往復移動時間7時間前後。釣行時間6時間。内、時合2時間前後。
とても手軽な釣りとは思えません。
でも何故か、それも全部その唐揚げが解決力を持っているんです。
すごい唐揚げです。