釣源

H24・10・31釣行記

みなさんこんばんは

今回は外房です

最近の外房ナイトアジングはキビシイらしいが、どうなんだ

連日の早朝シーバス釣行ですごい眠かったんですけど、いつものように子供たちを寝かしつけ出発

途中、何度も寝ようかと思ったけど、0時前、無事HGに到着

ありゃ、コワっ

潮位は低いのにすごいウネリでザップンプン

危険だし怖いしニゴリも強かったのでロッド振らずにスルー

JKGでスタートするもニゴリ強し、フグ高活性、アジ無反応、私低活性

jeさんも出撃されないようでしたので、しょうがなくランガン開始

1か所目のスロープは荒れちゃっててスルー

2か所目、先端に先行者さん

話を聞くと、アジ居ないって

移動するというので、入れ替わりで入ってみたが、ニゴリ強し、やっぱりアジお留守

3か所目、港内スロープ前、自分の中でマメなら間違いなく釣れる場所ですらアジお留守

4か所目、第2のHGともいうべき小さな漁港

ここは岩礁帯で、数は出ないが釣れればそこそこいいサイズが釣れるのだが、ここでも反応ナシ

もちろんここはニゴリなかったのになー

午前2時、ここまで釣れないんじゃ休憩でもと思いコンビニへ

座席シート倒したと同時にダウン・・・

起きたのは朝6時、やっちゃいました、すっかり明るくなってました

今まで車で4時間も寝ることはなかったのに、相当疲れてたんだと思います

朝マズメに釣れそうな漁港へ向かうと、アジ師で満員・・・ってことは釣れてんでしょうね・・・スルー

アジング諦めました

こないだtossiさんがスマガツオだのヒラメだのと豪華な魚をショアジギで上げていたので、私にもそんなん釣れないかなーと企む

勝浦某港で20gの青龍プレミアムを絨毯爆撃

たっぷり睡眠をとっちゃったので、元気よくシャクルが一向に魚信がない

すると午前8時、TELがくる

今日の仕事は現場での打ち合わせだけだったのだが、その相手から

1日中現場にいるからいつでもいいと言われてたので、昼までがっつり釣りの予定だったのに、午前中までしかいないから昼までに来いとのこと

現場は八千代市内だったので、2時間かかるとすると、釣りは9時までか・・・

ここまでいまだ釣果なし

残り1時間は大好きなエギングで勝負かけることに

私の中で秋イカの鉄板Pへ

今日はエギ王QLiveの2.5号Dで

最初の20分はアタリどころか姿すら見せずに焦る

しかし、しばらくすると沖めでグイーンと明確なアタリ

釣れたのはメンチサイズのアオリイカ

群れが回ってきたのか、その後、同サイズが連発

4杯獲ったところでヤメとしました

今回は獲物がなかったので、ちょうど家族分キープしました

せっかく外房まで行ったのに、夜寝ちゃうわ、急遽早上がりしなくちゃいけないわで、トータル5時間ほどの釣行となってしまいました

こんなんじゃ満足するわけもなく、地元に帰ってからは夕マズメの荒川シーバスへ

夕方5時、上げ8分、風なし、流れなしでいきなりまめさんを投入

しばらくするとゴゴンっとアタって合わせると、いつもの巨大魚のスレっぽい感触が・・・

いなしながら徐々に距離を詰めましたが、最後沈みテトラのところで浮かせられずにラインブレイク

まめさんを失って、この日の釣りを終えました

なにをやってんだか・・・

外房にはコッっというアジのアタリを味わいに行ってるのに、1回もアタらず完全に撃沈、ほんとキビシですね

チビアオリには癒され、家族でペロっと食べちゃいましたが、やっぱ新子はやわらかくてマイウーでした

せっかく外房まで行くんだったら、ちゃんと睡眠調整して行かないともったいないですね

なんか今回は外房まで寝に行った感じがしますもん