プロフィール

マサ

三重県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2018/10 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

:

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:0
  • 昨日のアクセス:159
  • 総アクセス数:578122

タグ

21日ライトゲーム(ニューエリア開拓)

 21日はカリブト船長とボートメバルに行ってきました。  いつものポイントが芳しくないので『オカッパリのランガンでも行こうか?』と、提案を受けましたが、ワタシが船に荷物を置きに行きたかったので、船で出航する事にしました。 (長ったらしい・・・)  かなり凪だったので、違うエリアを調査しに行きましょう!
nco5cnkt9hpnvg3rg3bc_920_518-9dd12765.jpg
船長、操船はお願いします(笑)  釣れる気しかしないシチュエーション!




 岸沿いに繁っているウィードのキワを重点的に探っていきます。  初めてのポイントなので、スピーディーにチェックしたいって事もあり、チョイと重めのウエイトからスタート。  普通は軽めからかもしれませんが、手早くチェックしたかったので。  セットするのはいつものイグナイテッドテール。  こないだの釣行でだいぶと使い方が分かってきたので、今回もいい目にあえるかな?




 だいたいの水深を把握してから、フリーフォールからの水平移動→トゥイッチ→水平移動の繰り返しで探っているとそこそこサイズならではの
『ヌン!』  メバルの小気味よい引きを堪能してからキャッチ。  メバル独特のツッコミが病みつきになりますね。
7v9vz237huozf3smawmy_920_518-7243f496.jpg
予想通りの反応が得られると嬉しいものですね。




 レンジの把握が終わったので、少しウエイトを軽くします。  ついでにワームを赤ラメの羽仕様に変更しました。  ラメ糸のアピールも捨て難いけど、羽のアピールも効きますからね~!  さっきまでのアクションを極力スローにして、魅せて喰わせる的な使い方でバイトを誘います。
tzaofp4wjeoivphxr2k2_920_518-5af2c508.jpg
サイズダウンですが、思い通りにバイトしてきてます!




 新しいエリアをひとしきり流してみたところ、ポツポツと反応を得ることが出来ました。  ひとまず、新規開拓は成功ってことで!  更に新しいエリアを開拓したかったのですが、風が吹き出してしまい、じっくりとは探れず。  結局、いつものポイントへと向かいました。




 いつものポイントに着きましたが、やはり、反応はイマイチ。  数年前の爆発劇は何だったのか?  その時の記憶が強烈過ぎて、いまだにここに拘ってしまうワタシが居てます(笑)  勝手知ったるポイントならではの釣りを展開。  ウィードの切れ目からの掛け下がりに沿わしながら落とし込んでいる最中にバイト!  これが気持ちええバイトってヤツや。  ん?メバルにしては引きがおかしい!?
stk5fm7tmeii5234wof5_920_518-814864a9.jpg
尺超えのセイゴでした(笑)  これがメバルやったらな~




 そんな感じで、楽しい時間はあっちゅう間に過ぎ去りました。  やはり、当たりを掛ける釣りは面白い。  いや、面白過ぎる!  最近は釣行回数が減っているので、行けた時の充実感がハンパない。  部屋で釣り具を弄っているのも楽しいですが、やっぱり釣り師はフィールドに立ってナンボですね。




 そろそろ開幕するであろう桜鯛シーズンには、けっこうな頻度で出れると嬉しいです。  で、誘導式テンヤの実釣デビューを果たしたい!  これは激アツな予感がするので、早く使いたい。
 (子供か・・・!?)




釣行20回目

コメントを見る



【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ


【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!