プロフィール

マサ

三重県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2018/11 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

:

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:97
  • 昨日のアクセス:241
  • 総アクセス数:583694

タグ

1日エギング(アカンながらも!)

 久しぶりにKさんとイカ釣りに行ってきました。  なかなかお互いのタイミングが合わずにしはらくブリですが、顔を会わすと即バカ話しに花が咲くのは良いことですね~!!  あっという間にアウェイの地に到着です。  いつもありがとうございます(笑)  その日からちょうどアオリイカの凄腕が始まったので、そこそこサイズでリミットメイク出来るように頑張ります!




 今年は秋雨前線が長期に渡って停滞している影響で、なかなか海況が良くなってきません。  いつものポイントは、当日も生憎の白濁り状態でした。  そんな中でも反応してくる個体を確実にキャッチして行ければ何とかなるのでは?




 Kさんに『5投以内にキャッチするぜ!』と、宣言。  ビッグマウスを叩いて自らにプレッシャーを掛ける(笑)  宣言通り、4投したところでティップに反応アリ!  しかし、乗せられず・・・(汗)  そろそろ焦っていたので助かったわ。  次のキャストで決める!




 いよいよリミットの5投目。  ここで決めたい!  底を取り、シャクリ始めると『ん?』根掛かりしてますやん!!  こりゃダメだ(爆)  エースエギをロストしてしまいましたがな(泣)  気を取り直して再開するも、全く無反応な時間が流れるのみ。  帰りの時間が決まっていたので、このままここで粘ったらボーズになるかも?的な不安感が頭をよぎる。




 Kさんと協議した結果、過去に行った事がある漁港へ転戦する事にしました。  残り時間が少ないけど、そこは小場所ってこともあり、短時間で探れるのでオッケーです。  ひと通り探れば、きっと何らかの反応は得られるでしょう!?




 突堤の内側は白濁りがキツかったので、外向きからキャスト開始。  何投かしたところでエギの後ろをストーキングしているアオリを発見!  フリーフォールさせてからの激し目ジャーク→ビタ止めで横抱き!  とりあえずはボーズ逃れに成功(笑)  見えイカはこの方法で抱いてくる事が多い気がします。
747pchkaatmxkk7mdp4r_920_518-c169d0a3.jpg
Kさん、カメラマンに徹してくれてありがとう!  若干、ブレてますが・・・(汗)




 その後の展開に期待しましたが、内側で超新子がエギにストーキングしてくるだけでした。  最後の悪足掻きでシャローエリアをチェックしてみることに。  ここはテトラの影響により、ウネリが入らずに穏やかなエリアです。  ジックリと探ってみれば吉と出るかも?




 着底→シャクリ→スライドでヌン!  ジックリと探るまでも無く、ヒットしてくれました。  この展開を期待していたので、めっちゃやったった感が有る1杯でした。  これまでよりもひと回り大きなアオリだったので、アオリ独特の引きを少しは味わえました(笑)
cav4gevn8ni4nuxbscp6_920_518-2ec5582a.jpg
リミットメイクまであと1つ!




 やはり、今回もこないだからの展開と同じく後が続かずに単発!  小雨もパラついてきたので、ここまでにしました。  非常に厳しい感じでしたが、何とかキャッチに漕ぎ着けたので良かったです。  しばらく良い天気が続いて海況が良くならなきゃ、この厳しい状況が好転しないかも?  次の台風の後には晴天が続いてくれると信じましょう!  凄腕は
ひと月以上も開催期間が残っているので、11月に入ってからが本当の競争になりそうですね。  なにはともあれ、今後の天候とアオリの成長に期待ですね。




 
ちなみにKさんは『3投で釣る!』と、言っていましたが・・・  まさかボー〇だったとは言えませんよね~(笑)  いやはや、まさか〇ーズをくらうとは・・・









釣行94回目

コメントを見る



【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ


【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!