プロフィール

ケンスケ

宮城県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/3 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:842
  • 昨日のアクセス:35
  • 総アクセス数:722968

QRコード

more than「SOLT VIB」インプレ

ブログ訪問ありがとうございます!




さて、今回は


DAIWA morethan「SOLT VIB」


について書かせて頂きます。






このルアーは最近、リニューアルされたルアーで最初のモデルは1997年に発売されたそうです。


「そうです」と書きましたが1997年にはまだ僕は生まれてないです。



その位前からあるルアー。
詳しくはメーカーのホームページを見て頂きたいのですがその中で「フラッシング性能」と言う所があります。


実際に使って見ると「ギラッギラ」です‼︎

足元でジャークさせて見て下さいよーく分かります!



また、今回僕が頂いたのは
「不夜城」(写真左)「ピンクギーゴ」(写真右)と言うカラー
cgavj25ehvy4yz6fk9hp_690_920-53551898.jpg


どうでしょうか?
いかにもフラッシング性能が引き立つ釣れそうなカラーですね‼︎


「SOLT VIB」の歴史と最新のシーバスシーンで活躍する「ピンクギーゴ」の組み合わせ。


また、「SOLT VIB」の歴史とDAIWAのアイデンティティカラーである「不夜城」の組み合わせ。


もう釣れない訳がないです!




と、ここまでは実際にホームページを見て頂くとわかる事。




ここからは、僕の考えだったり感覚的な話を書きます。少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。




【アクション】


先ずこちらをご覧ください



まぁこれが全てなんですよね(笑)


このルアーのいい所は「リフト&フォール」と「トゥイッチ」の快適さ。


フォールからの立ち上がりが早く軽快なアクションを起こします!モタつく感じが少なく疲れないです。


このルアーのフォールはフラフラしてずっと動き続けるので見切られにくくフォールで食わせやすいアクションです!


また、引き抵抗が適度に軽いので使いやすくなっており使っててストレスが溜まらないし疲れないですね‼






【価格】


学生ですからね気になります(笑)
メーカー希望価格はどちらも1200円(SGカラーは1250円)。


他のメーカーのよりも少し安いです!

スナップ1袋分は安いです(笑)


この辺もいいですね〜(^^)







【飛距離】


このルアーは特別飛距離がでる訳ではありませんが飛距離が安定していてキャスト時のテーリングはほぼ無し!

この事で「使いやすさ」が上がります!

でも、もう少し飛んで欲しいなと思いました。









【72と80】

このルアーには「72㎜15g」のと「80㎜21g」の2種類があります。


使い分けは「サイズ」「レンジ」「リトリーブのスピード」の使い分けでいいのかなと思います。



アクションはそんなに変わらないように感じました。







【ローテーション】


DAIWAのページにこんな写真があります。

uh4timm63i5wcueih2ms_920_551-b4dc4fac.jpg


分かりやすい図ですね。

先ず「SOLT VIB」を投げるといいです。
素早く探るのに適したバイブレーションです。


僕が思う唯一のデメリットはここ。
基本性能が高い故に特徴がない。


だから「リアルスティール」「ミニエント」「T.DソルトバイブSi」が必要。


でも僕は持って居ないので「Tracy」だったり「Nrage」だったり「KICKBEAT」を使います。
このルアーは毎回持って行っています。


これは攻め方がはっきりすると言うメリットですがデメリットにもなり得るのかなと思います。



例えばまぁこれは、へら釣りの話ですが

ある針が「刺さり抜群‼︎」○○プロ監修!


と宣伝されていて僕は購入して実際に購入し魚を掛けました。
しかし強度不足で伸びたり折れる。

もちろん不良品などではありません。


刺さり抜群→細軸だったんです(^^;;


釣り場によってはこの刺さり抜群な針がマッチして売れています。


この事から宣伝を鵜呑みにするのでは無くしっかりメリットに隠れたデメリットも見極める必要がある事を学びました。


購入する際にはメリットに隠れたデメリットにも注目して見てください!

また、更にメリットを見つける事もできると思います!



バイブレーションは色々な種類があってそれぞれ特徴があって色々な場面で使えるし面白いですよね(^^)



でも、僕は使って見たいのがまだまだあってこれからも増えて行くんでしょうね(^^;;






シーバス・フラット共に本格的にシーズンインする宮城。これからが楽しみです(^^)








「SALT VIB」は提供して頂いたものです。

コメントを見る

ケンスケさんのあわせて読みたい関連釣りログ