プロフィール

ケンスケ

宮城県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2020/6 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:19
  • 昨日のアクセス:461
  • 総アクセス数:462259

QRコード

ベストフィッシュ TOP5 2017

今回は、fimoのプレゼント企画の内容に年内最後のサーフ釣行記を足して今年のまとめにしたいと思います。




第5位 オウゴンムラソイ

綺麗な魚だったので印象に残っています。



第4位 アイナメ

2017年最初の本命で嬉しい1匹でした。



第3位 ワラサ

引きが強い魚のファイトが楽しかったですね。またこういう釣りをしたいなと思っています(^^)




第2位 マゴチ
このマゴチは宮城仙南サーフコミュニティの1DAYダービーでマゴチ部門優勝を頂いた魚で、嬉しい1本になりました。

実は釣った瞬間はそんなに嬉しくはなかったので写真が適当です(笑)



第1位 ヒラメ

自分の中で「なんかこの感じになった瞬間に釣れるなぁ」と去年から何となく持っていた感覚を狙って再現して釣れたヒラメです。
その感覚に持ち込めた時に今がチャンスだと思い集中してのガツン!でした。


こういった釣果は特別に嬉しくて上の写真が今年唯一の笑顔の物持ち写真となりました(笑)


ただし…毎投狙ってこのパターンに持ち込む技術が無いのが問題で、今年狙って釣ったのはたった1枚。
たまたまこのパターンになって釣れたのが9枚。
ランキングで2位にしたマゴチはたまたまパターンの1本だったりします。


たまたまとは言えバイトの先読みができる感覚を1つ掴めただけでも数少ないチャンスを確実に物にしたり、モチベーションの維持という形で役立つのかなと思います。


なかなか難しいのですが、狙ってできるようになってしまえば…(^^)
他のもう1パターンと合わせて練習中です。





話が逸れましたが…釣行記に入ります。

前回アップした時に釣れる気しかしないパターンがあると書きましたが、それが厳冬期には有効性が下がるようで、2回ノーバイトをくらいました。

そんな予感がしてあらかじめ別なパターンも練習していましたが、この時期に間に合いませんでした(^_^;)


それでも年内ラストと決めた釣行でなんとか今年42枚目のヒラメをキャッチできました。

単独釣行だったのでルアーボックスを積み重ねてその上にiPhoneを置き、セルフタイマーで撮影。意外としっかり撮れてますね(笑)


ヒットルアーはぶっ飛び君。
払い出しがある場所を横風を利用してスローに流したらあっさりヒット。

もう1枚くらい釣れるかと思いましたが、この後は何事もなく終了しました。



しかし座布団はなかなか釣れませんね(^_^;)
来年、釣りたいと思います。





【2017年サーフ釣行データ】
〈釣果率〉
釣行回数:54回
ヒラメなし:19回(内9回ノーバイト)

〈釣果〉
ヒラメ:43枚 (そげ17枚)
マゴチ:120〜130本

〈ヒラメヒットルアー内訳〉
ワーム28枚、シンペン11枚、ジグ4枚

*12月29日に最新の釣行データも付け足しました。

タックルデータ
ロッド : Foojin'AD PODEROSA 102M
リール : 15TWINPOWER 4000HG
ライン : G-soul X8 Upgrade PE1.0号
リーダー : フロロ16lb




コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

体幹
5 時間前
有頂天@さん

ヒラメ1ソゲ2でした。
1 日前
BlueTrainさん

湘南河川でオススメポジドラル…
2 日前
登石 直路(nao)さん

ベイト初心者によるベイト初心…
3 日前
ねこヒゲさん

ブルーアンタレス -BLUE ANTAR…
5 日前
柳竿 シンゴさん

お気に入りのロッド!
6 日前
渡邉 雄太さん

飛ばないルアーは飛ばせなくて…
6 日前
ケンスケさん

一覧へ



【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ


【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!