巻きに徹する

  • ジャンル:釣行記

ようやく釣りに行けた昨日。




久しぶりにメバルの顔が見たくなりいつもの漁港へ。




久しぶりに風も弱くメバリングをするにはやり易い状況。

2週間も釣りに行けなかったのでもう釣りがしたくてしたくてたまらなく、出来るだけで幸せを感じる(笑)





今回も前回に続きディープエリアからのスタート




放射冷却の影響で水温の低下も考えられるため、なるべく影響を受けなそうなポイントに入る




4gクロスヘッド+ペケリング3 インチの組合せから始めボトムをとり、変化のあるところをゆっくり探っていく




大潮で流れも早くボトムの感じが分かりにくいがデッドスローのボトムずる引きで変化のあるところでステイ…




してるんだけどたぶん流されてる(笑)



そんな感じで20弱の小さいメバルがポツポツは釣れる状況。





写真をとり忘れたが口の中にはアミいるし、この時期ならよくあるアミパターン






しかし、私はこのパターンはあまり得意ではないしよくわかりません(笑)



とりあえずはフワフワ漂わせて潮に乗せてあげるとバイトが出る。




しかしながらサイズがちょっと(^^;





久しぶりの釣行に少し欲が出たのでテトラ付近のシャローへ移動。




変化の少ないところではサイズ出なかった。


サイズアップを狙うなら、目に見える変化のあるところ。




テトラで藻が点在。




波がぶつかりヨレや流れの変化も起きている。




ここを狙うのがスリリングで楽しいメバリング(笑)



ストラクチャーをかすめながらの巻きの釣り



開始して2.3投目にすぅーと重くなるようなアタリ



riyrc3hmmmdjdvc9ze6h_920_518-cc85af51.jpg
<ジグヘッド3g+ダックフィンビーム>



久しぶりにアベレージからの脱出






同じように攻めるもそのあとはまたもやアベレージサイズに逆戻り






なかなかまともなサイズに出会うのは難しい。




その後はアタリも遠退いたので場所移動





次の漁港は小さいのが数釣り出来るポイントでテトラやケイソンの際ではそこそこサイズが狙えた?ようなこともあった(笑)





まずは癒しの数釣り



4dtwvy9vzdfezieh5hcz_920_518-b2083108.jpg

こんなのがフォール中にバンバン当たります



癒されたあとは堤防際とケイソンの際を巻きで狙い



ゴンッと一発


42gu5rhvh3wujonxhp6j_518_920-99742862.jpg



久しぶりな良型クロソイ
これがメバルならたまらないサイズですがそうもいかず。




サイズ狙いでテトラ&藻場へ







デカイ個体のイメージは動かず、なるべく大きな餌を効率よく捕るイメージ





だからアミパターンとわかっていても、あえて波動をだして大きめのベイトフィッシュをイメージし巻き巻きの釣りに徹する






でも通すコースはテトラや藻のギリギリを通すイメージで。







ラインテンションが抜ければすぐに根掛かり。





その緊張感が釣りをしてるな~って実感出来るし楽しく感じる。





そのポイントでは


こんなのや
ryecgahyf6ghgnvrmwgz_518_920-1822c272.jpg


同じようなサイズ
jbpnpj95jxho2msdxtzx_920_518-adddb29b.jpg



w4kzb93kxjxmj2cicntc_518_920-4aa64b76.jpg




dkeomm3bed6g4ziia7ca_518_920-4dd39aa6.jpg



でもフッキングは上顎にしっかりと刺さり
良いところに掛かってる






居るところを通せればしっかり反応してくれて楽しい。







サイズこそ伸びなかったもののストラクチャー周りをしっかり通せれば反応してくれる個体や、巻きでも反応が増えてきたのは大きな収穫でした。





このあとは反応も減ってきたため終了となりました。




ロッド‥BLUELINE 77MLT
リール‥11フリームス 2004
ライン‥アーマードF 0.4 + フロロ6lb





Android携帯からの投稿

コメントを見る