タイですよ~

  • ジャンル:釣行記
久しぶりのログを更新




最近はシーバスが全く釣れなくなってしまったホーム河川。





たまにメバルタックルでソイなどを狙いながら釣りを楽しんでいました。




本日は珍しくタイ釣りに行ってきました。




オフショアはほとんど経験がなくたまにいくカレイ釣りくらい。


何よりも船酔いが怖い。
かならずアネロンはかかせない。
因みに前日はワクワクして寝れないの必ず体調が悪い状態でのぞむことになる。


タイも今まで一年に一回行けば良いくらでしたが今年は少し頑張ってみようと通ってみることに。




今回はテンヤ真鯛。エビを使った餌釣りになりますが実はルアーのような要素もありとても楽しくいかに泳がせて食わせるかがゲーム性もあって面白い。




またそのときの潮の流れや水深を考え重さを変えたりカラーを変えたり考えることも多く、パターンを早く見つけることで釣れる数に差が出てくる。
タイのいるレンジを把握してどのように食わせるか。
ただの餌釣りと思っていた自分にはとても奥が深くて考えさせられるつりでした。




朝イチは潮の流れも効いていたため4号からスタートしっかりボトムをとる。




しかしカラーや号数を変えても船中誰にもバイトなし。




一時間くらい経過した6時過ぎ頃になりようやく他の人にヒット!



タイの引きはかなり強く、ライトタックルで行うためかなりロッドもしなりスリリング!



横目で羨ましそうに眺めながらも集中してエビを操作。




すると時合いなのか隣のF君にもヒット!




このF君はなかなかの強者で掛ける掛けるわ最終的には二桁釣る。






私はひたすらタモ係することに笑
こういうところに人柄が出るんでしょうね笑




どうやらボトムに集中しているようなので、ボトムを這うように流していくとコツコツとアタリが!




つよく合わせを入れると乗りました!
スゴい突っ込みと走る走るはやり取りがたまらない(*´ー`*)



上がってきたのは60あるかないかのサイズでしたが、一匹釣れればいいと思っていた私には満足。
とりあえずはホッとしました。


x25e5zk6tmxnafuewrcy_920_518-d95b7daf.jpg



その後は時合いがくるとみんなにつれだし、私もタイや鮫を追加しながら久しぶりのオフショア真鯛を堪能!




途中青物もテンヤをひったくり50m以上もラインを出され何も出来ずにラインブレイク。
申し訳ない。




最終的には自分も5枚釣ることができたのでよかったが、まだまだ課題は山積みであるためもう少し合わせややり取りを修正して数を伸ばせるようにしてきいたい。



これからハイシーズンを迎えるむつ湾の真鯛ゲーム。
強い引きは虜になるとこ間違いないとおもいますし、食べても美味しい。


もし機会があれば一度は体験してみると釣りの幅が広がり自分の釣りに活かせることが出来るかもしれませんよ\(^-^)/




Android携帯からの投稿

コメントを見る