大きすぎる 0.2g の差!!

co6uyt5db2hb4g9afbrx_480_480-6f55ea0f.jpgsvu8y3na6fx5ys6odtxz_480_480-b742640b.jpgnmzhwzp58kww7p6zwxar_480_480-7c0c8601.jpgpb5xsyz54z6m2867d5st_480_480-3ce736f3.jpg







寒い日が続きますね。

けど、釣りに行かないと、魚は釣れない。。。

冬は、気合が必要です♪


で、低温・強風の昨夜も、息子のサッカーのお迎えまでの約1時間ほど、がんばってみることに!!

メバル用のジグヘッドとワームを収納しているケースを開けると、昨年のメバルシーズンが終わるころに使っていた1.0gのジグヘッドにワームが装着されたままのものを発見!!

ワームが装着されているということで、寒さ厳しい夜には、装着が省けるので、うれしいアイテム♪

を、リーダーにセットする!!

すかさず、一番お気に入りのポイントへキャストする!!

と、前回は0.8gのジグヘッドを使っていて、ヒットポイントまで、どうにかこうにか届くくらいだったのが、1.0gだと、軽く超えていく!!


『これはイイ♪』


と、釣れるイメージしか持たず、メバルを狙ってみるも、ま~ったく反応ナシ。。。



???



前回の釣果から、このポイントでは絶対釣れる!!

これまでの実績でも、このポイントは絶対釣れる!!

と思ってたのに、ぜんぜん反応ナシ。。。

10分くらい粘ってみるも、アタリなし。。。


ここで、ちょっと考えてみる。


何が違うのか。


リールとロッドは同じ。

0.15号のPEと3ポンドのリーダーも同じ。

ワームも同じ。

違うのは、ジグヘッド。

前回は、0.8gの軽いもの。

今回は、昨シーズンに使っていた1.0gのジグヘッド。

決して重いジグヘッドではない。

差は、0.2g。

なので、半信半疑。

0.2gで何が変わるのか?

と思いながらも、0.8gに交換してみる。



と、交換後の1投目から反応アリ!!

小さいながらも、メバルGET♪

すかさずキャスト!!

すると、これまた小さいながらも、メバルGET!!

『さっきまでとぜんぜん違う!!』

0.2gがそんなに違うのか!?

と軽い混乱を伴いつつも、キャストする!!

前回同様に、いい感じにHITする♪

ちょっと小さいけど(笑)

それでも、ちょこちょこポイントを移動しながら数を追加する!!

0.8gに替えてから、まったく違った世界!!

最後は、元気いっぱいの20UPのキビレをキャッチして、タイムアウト!!


ここで、『なぜ、0.8gのジグヘッドに交換してから釣れだしたのか?』を

ちょっとマジメに考えてみる。


重さの違いによるジグヘッドの軌道の違いは、

当然、重くなるとキャストの飛距離は伸びる。

それと同時に、着水後の沈下速度も上がる。

0.8gと同じリトリーブ速度だと、レンジが下がる。

0.8gと同じレンジを引こうとすると、リトリーブ速度が上がる。

レンジは、ジグヘッドの重さに関係なく、中層付近でヒットしてきた。

ということは、リトリーブ速度(ジグヘッドの移動速度)は、早くなり、メバルたちから相手にされなくなる。


みたいな感じかな!?


みなさんは、メバリングの時のリトリーブ速度、どれくらいでしょうか?

ボクは、かなり遅いです。

ハイギヤのリールを使っているから、ハンドル1周させるのは、かなりの時間を要しています。

具体的には、0.8gのジグヘッドで、ハンドル1周を、4秒から5秒くらい。

1.0gのジグヘッドでは、ハンドル1周を、3秒から4秒くらい。

この、ハンドルを1周させる速度が、1秒変わるだけで、釣果が大きく変わる。


ということで、メバリングは、かなり繊細な釣りってことを改めて知った夜でした♪

なので、メバル用のリール(DAIWA:月下美人air)が欲しくなった夜でした♪

ちなみに、なぜメバリングに2500番のリールを使っているかというと、シーバスで使っているリールが不具合を起こした場合の代替えリールにできるから!!

以前、メインで使っていたセルテートが、シーバスがヒットしたら、逆回転を起こすトラブルに。。。

けど、ハイシーズン中にオーバーホールに出して、釣りをガマンするのはできないし、急に、新しくリールを買うのも難しいし。

ということで、メバリング用のリールをシーバスでも使えるようにしています。

と言いつつも、だいぶ月下美人airに心惹かれてしまっているので、年末年始のセールで、購入してみようかと♪

この購入前って、なんか知らんけどワクワクで、楽しいですよね♪

ただ、かなりの期間、抑え込んでいた物欲を、一度、解放すると、散財してしまいそうで。。。


最後になりますが、今回の内容は、あくまでボクが通っている湾奥の潮がぜんぜん動かないポイントでの話です。

潮通しの良いポイントでは、まったく対処できないと思います。

それぞれのポイントにあった釣り方を探し出してくださいね!!







月別・場所別の釣果は、こちらから♪





■日付       平成29年12月14日(木)
■時間       19時00分~20時00分
■場所       徳島県阿南市
■フィールド    答島港
■潮名       中潮
■釣果       メバル×12匹
          カサゴ×2匹,キビレ×1匹
■サイズ      メバル:10~16cm
■ルアータイプ   ジグヘッド+ストレートワーム
■アクション    テンションフォールリトリーブ+スローリトリーブ
■ジグヘッド    アッパーカットジグヘッド 0.8g  [MAGBITE]
■ワーム      ペケペケ クリアレッドフレーク    [JACKLL]
■ロッド      アジングX 59UL-S        [DAIWA]
■リール      13イージス 2506H       [DAIWA
■ドラグノブ    15ルビアス             [DAIWA
■ハンドル     12イグジスト 35mm       [
DAIWA
■ハンドルノブ   RCS パワーライトS        [
DAIWA
■ハンドルキャップ RCS ローリングフックホルダー   [DAIWA]

■ライン      月下美人 月ノ響Ⅱ 0.15号     [DAIWA]
■リーダー     月下美人 リーダー 3lb      [DAIWA

コメントを見る

釣りっこ太郎さんのあわせて読みたい関連釣りログ