紛失したルアー戻ってきました。

  • カテゴリー:日記/一般
5月下旬に紛失したルアーボックス,釣りを終えて片付けしてて、ルアボックスを車の上に、置いて
片づけ終わってそのまま車の上に置いて,運転して帰ってしまった為、帰り道で落としてしまって、拾われた様子。

次の日にルアーボックス落とした事気がついて直ぐ警察に遺失物届けを届け出て、その後釣り具の中古扱う店、連絡をしルアーの内訳を連絡…

お店は分かりました、その様なルアー持ち込まれたら連絡しますと言ってくれてたのですが、全く連絡がないまま、10日程経った頃もしかしたらと思い,中古屋へみに行くと、何かみたことのあるルアーが、沢山ビッグベイトコーナーぶら下がっている。

よく見ると、頭の部分のマーカー俺が貼った黄色だし間違いなく俺のルアーじゃん!‼︎

店員呼んでこのルアーは、自分の落としたルアーである事,そして内訳連絡してそのまま持ち込まれてて何で連絡しなかったのか?

自分の考えでは、ルアーの内訳とピタリ一致する事って、ほぼ無いと思うので、どう考えてもお店は、盗品である事分かってて買い取っていて、運悪く俺に見つかって,下げたとしか思えない状況で、しかも,同じ人間が持ち込んだもの全て下げとけと頼んだのに未だ数日後売っていやがった。

何でもルアーって製造番号とか、書いていないから、特定は無理なんだと、そんな理由で、お店は言い逃れられる前例がある様子…

わかるわけないじゃ無いですか?店員に開き直られると余計にムカついて、何とか店の罪も告訴してやろうと調べましたが、沢山の時間お金かけても、勝てない可能性たかそうなので、諦めました。

最近私の近所のフィールドでは、車のガラス割ってルアー釣竿の盗難が頻発していて、その様な犯人とか中古の業界にも一石投じたい気持ちもありましたが、無くしたルアー7割がた戻ってきたので、諦めることとしました。

但し転売した犯人は書類送検してもらう事としました。法に従って普通の処理をしてくださいと、お願いしました。

今回たまたま中古屋に持ち込まれたので、取り戻す事出来ましたが、今はネットでの販売買取も増えて益々探すの難しい世の中

無くさない事が一番大事ですけど、無くした時に届けてもらえるように連絡先貼っとくのも、いいかもしれません。

拾った人がいい人だったら警察へ届けてくれるとは思いますが、今回みたいに、悪い奴だとまあまあ届けてもらえないので、今回は諦めないで探して中古屋で見たかって,本当にラッキーでした。

拾ったものを転売すると遺失物横領罪で書類送検されます。また悪質な場合懲役一年以下の禁固刑
10万以下の罰金です。

ルアー一個なら仕方ない気もしますが、今回はビッグベイト25個ですから、届けて貰いたかったですね。
皆さまも忘れ物には十分ご注意下さい。


コメントを見る



【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ


【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!