たっさん

< p align="center">リンク先
< p>

8月4日 アジング後ライトショアジギング

前回の記事 で購入したブルーカレント85/TZ NANO AllRangeを入魂するべくまずはフロートで中アジ狙いをしようといつもの泉南へ向かいました。

この日は満潮が19時辺りやったので早く行っても仕方ないんですがとりあえずキャストの感じと飛距離を確認したいので早めに到着しました(笑)

満潮前の明るい時間から準備してとりあえず開始します。

まずは1投目!
いきなりフルキャストはさすがにアレなのでまずは7分目辺りで投げます(笑)
そして着水のスラッグとってから巻きカウントするとざっと 47m程 。
ビビりながらキャスト(笑)を何回かした後にフルキャストするとざっと 57m程 。
それを何回か繰り返してムラはあれど(人間の精度が悪いもので…)最長は 63m程 でした。
ちなみに風はほぼなく無風に近かったです。

しかしブルーカレント85/TZ良いです!
ロッドも気持ちよく振り抜けてよくしなってます!

キャストの感じはすこぶる良いので後は釣るだけなんですが全く駄目でフグにかじられるのと小さいアジかサバのビクビクバイトしかなく駄目なので干潮まわりまで休憩した後極豆アジングする事に…(^_^;)

漁港内に移動して極豆狙いすると1投目から
10cm位

1匹釣るのに3匹ポロリの感じで悶絶しながらやりますが(笑)干潮前から再びフロートで中アジ狙いにシフト。

そしてチームメンバーの けいっちさん、ミゾちゃんさん、でんさん と時間差で合流して皆で狙いますが全く駄目…

そんな時間が流れましたがやっとこさのバイトでやっと乗りましたが最初は引いて抵抗するものの途中から重いだけに…案の定この方が…
ガシラ 18cm位

お目当ての中アジで入魂出来ずにガシラで入魂…
なかった事にしたかったんですが本命が釣れず似たようなサイズのガシラを1匹追加ですがキープサイズではないのでリリース…

その後暫くしてからもこの方しか釣れず…
20cm位
この方はとりあえずキープしましたがその後駄目なのでまたまた極豆狙いに…

その後聞いた話しですが自分達がやってた並びの少し離れた場所でやってた人がポロポロっと中アジ釣ってたみたいなので少なからず回遊はあるんでしょうが自分は釣れなくて残念でした(T-T)

そして極豆狙いを悶絶しながら堪能した後解散で皆さんとお別れで自分は朝練に向かいます。

そして5時頃にポイント着で準備し開始します!
先ずは少し濁ってるのでジグパラ30g赤金でスタートして何投かするとコツンとバイトが!すかさずあわせて釣れたのは
カマス 25cm位
カマスまわって来てますね〜
といっても出会い頭で釣れたようなもんでカマスはこの1匹のみですが(^_^;)

そして同じく朝練に来てたチームメンバーの しんちゃんさん から入電で並びの少し離れた場所に居てはったので移動してしんちゃんの隣に。

そしてお喋りしながら投げたおしますが全く反応なし…
そしてジグをスメルトダックス30gのコットンキャンディに変更してシャクッてるとゴンッとバイトが!
そしてやりとりして巻いてると フッとテンション抜け…

痛恨のバラシです(T-T)

感触的にツバスっぽかったので残念です…

そして前日フロートを投げてる時に嫁から9時過ぎに送って欲しい所があるから帰ってこいと指令があったので泣く泣く7時に撤収です。

しんちゃんさんはもう少し粘るみたいなのでお別れしてテンション下がりながら帰宅しました(笑)

今回はメインのミッションのニューロッドを中アジで入魂が出来ずにガシラで入魂とビミョーな感じでしたがブルカレのポテンシャルの高さに満足はしましたが少し不完全燃焼な結果で心残りです(T-T)

こうなったら来月ワインドで再入魂してやる(笑)

で、今回の結果は
アジ 9cm〜12cm 18匹
ガシラ 18cm〜20cm 3匹
カマス 25cm 1匹
でした!

この釣果とは別にミゾちゃんさんから豆アジいただきました!ありがとうございました(^-^)

《アジング ジグ単》
ロッド:オーダーロッド MZTT-56C-TZ
リール:ダイワ 12ルビアス1003
ライン:よつあみ アンバーコード 0.2号
リーダー:フロロ0.5号
JH:アジスタSS 0.4g
ワーム:アジマスト1.6

《フロート》
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 85TZ NANO All-Range