maru

20171107 いつもの沖堤防 サワラ イナダ

2017117日 いつもの沖堤防 中潮 満潮7:10 干潮12:36 微風 澄み潮

開始6:30位 深い先端で釣行

先日、同僚Mを誘い、海釣り施設でイナダ爆を体験させてあげたかったが、不発だったのと、微風なのでほぼ、出船するだろう。出撃した。

開始時にほぼ、潮止まりで海は鏡のようだが、バゴッ!バゴッ!とイナダ様のボイルが・・

それを無視してボトムを意識してソリッドスピン32をリトリーブ、ヒット。ようやく役にたった。6:50

同僚Mもシーバスをゲット。モーニング爆だ。

イナダボイルが近づいてきた。一本はイナダ釣ろうかなと思い、鉄板バイブ(ジャクソン)

7:07持ち帰り

イナダは凄く綺麗なんだね。

同僚Mはポポペンでヒットしたが、ラインブレイク。トップで掛けれるのは凄いな。

その後、何バラシかし、イナダばかり。

最近の深い場所のパターンでGUN30gをキャスト巻き上げ、フォール。巻き上げでヒット。飲み込んでた。このパターンで飲み込むのは珍しい。活性の高させいだ。54㎝ 血みどろになってしまい、画像なし。ちゃんと持ち帰りました・・・

途中イナダは何回もゲットした。

VJ22の入魂はイナダ様になった・・・

ブローウィン140Sの久々の魚はイナダ様だ・・

しばらくしてGUN30gでヒット、ゲット8:56

ボイルが少なくなり、ミノージャークのチャンスだと思い、ブローウィン140Sをキャストし、ジャーク、ジャーク・・ヒット。かなり沖だ!

何だこの引きは。走る走る、イナダレベルではなく、ワラサなのかな?横走が凄い。寄ってこない。0.8号だし、あまり無理できないが、寄ってこないので巻くしかない。巻く、出てく。その時に心境としてはゲットしたいというより、2,300円した、ブローウィン140sは絶対持ち帰るという、ケチ根性だった。45分ほど、ファイト。

サワラだ!!タモに入んない・・しょうがない、フックと魚をタモにひっかけて引き上げた。

デカい!105㎝(ドレスメジャー合わせ失敗)

重い!

クーラーに入んない。食べたい気持ちもあるが、自分と奥さんの手に負えない。リリース、なんとか泳いで行った。

ブローウィンのフックは曲がる、ズタボロだ・・

その後、イナダ様のみコンスタントに揚げ、終了。

しかも、イナダさまにルドラ130Sエメラルドシャッドのリアアイを破壊された。ショック・・・

原因は強引井上ファイト真似でゲットした後に、地上のタモ内で暴れる暴れる。タモのラバーコーティング素材がフックが取れずらい。プロックスのばかやろう。でも、魚にやさしんだよなぁ。冬はフロロ糸素材の方がいいなぁ。

<気づいたこと・軽いインプレ等>

①サワラゲット時にストラディックCI4+のドラグが凄く良かった。そこそこ、締めていたので、ブチンと切れるかと思ったが、上手く出て、魚が弱った場合は上手く巻けた。掛かってから、一切調節していない。ドラグチェッカーを使っているわけではなく、手の感覚でファイト前の調節だ。シャラシャラするが、良いリールだ。また、PEストロング80.8号だがよく保った。毛羽立ちがでたら、その都度ノットアシスト2.0FGで組み替えた。あと、長い付き合いの相棒NSDS96がパワフルに寄せてくれた。そういう、自分の選択が上手く行ったのは少し嬉しい。

②セットアッパー125SDR 27gあるせいもあり、スコーンと飛ぶ。アクションもいい。

でも、ジャークするとすぐエビル。もうしばらく使い込んでみよう。

③ミノージャーク シーバスに合ってないんだろうなぁ。修行は続く。

④同僚Mはテールスピンジグで結構揚げていた。今日、自分はシーバスマンとしてはいまいちだった。

メタル・ハードルアーメイン
ロッド : NSDS-96M-PW(アブガルシア)

リール : ストラディックCI4C3000HGM(シマノ)

ライン : PEストロング8 0.8号・15lb(山豊テグス)

リーダー : フロロショックリーダー4号・16lb (山豊テグス)

ルアー:シーバス・サワラ

GUN30g(コットンキャンディ)、ソリッドスピン32g(イワシ)、ブローウィン140S(ブルーブルー)