KOSEI

Seabass Cup

• (GAME)

釣りバカ隊のSeabass Cupに参戦してきました!

最近は荒川への釣行ばかりで、しかもいい釣果が得られていなかったため、大会当日に廻るポイント選択が難しいところ。

ただ、例年この時期は芝浦あたりの運河でそこそこ釣果が出るので、先ずは手堅く1本獲る為に芝浦へ向かいました。

ポイントに入ったのは上げ7分の夕マズメのタイミング。

状況としては、透明度が高くて7センチ程度のイナッコの群がそこそこ。

風は南の微風で、流れはこのエリアとしてはそこそこ出てる。

狙うポイントとしては岸際がメインで、それ以外には橋脚と橋下のブレイク、そして水門周り。

上げ止まりまで叩いて、状況が良くなければ豊海埠頭へ移動する予定です。

実釣開始後、早速岸際をチェックしたけどシーバスの反応は無し。

橋下も橋脚も、シーバスからのコンタクトは得られませんでした。

ポイントを少し移動して釣りを再開すると、岸際をTKLMで探っていた兄貴にようやくバイト!

サイズは60センチあるかないかくらいだったけど、ランディングには至りませんでした。

その後も連発してバイトがでるものの、全てバラし。

一通りポイントを叩いて満潮を迎えました。

下げ初めても反応が無かったため、豊海埠頭へ移動。

ポイントに到着すると、岸際をテクトロするアングラーで溢れてました。

目当ての縒れはできてなかったけど岸際は既に叩かれているので、沖を狙うことに。。

ミノーとバイブで大雑把にレンジを刻んで探るも反応は無し。

次に岸から5メートル程沖へ斜めにキャストして、ブレイクを狙うも反応は無し。。

そもそも目視できる範囲でベイトも無し。。。

そんな訳で15分で移動を決め、再び芝浦へ戻ることにしました!

車に乗って、大会に参戦している吉田さんに連絡をとってみると、58センチが1本とのこと。

さすが吉田さん!

しっかり魚を出してくる。。

しかし、このまま芝浦へ戻ったとして、58センチより大きいサイズの魚を出すのは難しい気がしたので、大型が出る可能性がより高い荒川へ向かうことにしました。

荒川河口域。

先行者は3人ほどいたけど、ポイントは広いので少し離れた場所に入りました。

明暗部の釣りはできないし、地形変化による流速の変化を狙うには潮位が高すぎるので、手前のブレイクを斜めにキャストして狙うことにしました。

残り時間も僅かだったので、手返し良く狙えるバイブを選択。

それほど水深がないので、あまりレンジの入らないマービーからキャストしました。

アップクロスに扇状に探っているとゴン!

ボトムコンタクトした直後のバイトでした。

慎重にファイトして岸のゴロタにズリ上げると、フックアウト(汗)

しかし、魚はゴロタのくぼみにハマってる♪

約1.5メートル先までゴロタを全速力で駆け下りて捕獲しようとするも、魚は顔を石の間に突っ込んだ状態のため、オーシャングリップで口を掴めない(涙)

素手で魚のシッポを掴んでも、滑って引き抜けない(汗)!!

このままじゃ逃げられる。。

そんな時、手を拭く用のハンカチをバッグに入れているのを思い出しました♪

急いでハンカチを取り出し、シッポを掴み、一気に引き抜く!!

しかし、魚が暴れて再び離してしまった。。

幸いなことに魚はまだそこにいる☆

しかも今度は顔が見えてる(^▽^*)♪

素早くオーシャングリップで口を挟み、何とかランディングしました♪

クリックすると元のサイズで表示します

苦労して獲ったのは、惜しくも又長54センチ。。

その後、同じように探るもシーバスの反応は無く、タイムリミットとなりました。

ちなみに、魚を掴んだハンカチ・・・。

そのままバッグに仕舞っておいたら、数日後には恐ろしい程の異臭を発していたので即座に捨てました☆

KOSEIさんのあわせて読みたい関連釣りログ