マッド

北海道

先週は良いゲームができました♪

11月第4週の先週は4時の目覚ましから1時間寝坊してしまい少し明るくなりかけてから出発

前の週は河口に付いた鮭を狙うも、食い気が落ちたターゲットを狙うのにゲームとしての楽しみを100%満喫できない自分がいた・・・
それはあくまで好みの問題ですけどね。
今日はワクワクを求めてさんざん通った磯に向かう♪

前ログにアブラコ王子玉子さんが入れて下さったコメントが気になっていたのもありまして♪

すでに明るくなっているのにポイントに着くと車は0台!
曜日の関係もあるだろうが青物もなかなか釣れなくなり此処には人が集まらないようだ・・・

一人貸切パラダイスを期待して鮭タックルと青物タックルを携えて入磯

風はほどほど、波は低いが間隔の空いたウネリが時々で、まずは鮭から開始するも見える範囲で跳ねは無し

しばらく続けると浮きルアーを回収する間際にタコベイトの下を魚が横切った!! (゜o゜)

ここではデカアブがよく飛び出して来るけどそれよりもひとまわり以上大きく、あれはアブラビレが付いてるヤツ! 笑

すぐさまサケが向かった方向にアンダーでおよそ7mほど投げてデットスローリトリーブ!

するとまさかの“コンコン♪”

じっくり我慢しているとティップに重みは伝わって来ていないがすぐ足元でサケが頭を左右に振りスプーンが暴れているのが丸見え!!

ていっ!! とアワセると乗った~!! ヽ(^o^)丿

姿もハッキリ見えてサイズは中型でうっすらブナが入ったオスなのも確認できた♪

ロッドが2本なのもあり、最初からズリ上げのつもりでタモは持って来ていないので魚を回しながらいつもの位置で波を待って傾斜に上げようとしたところで残念ながらフックオフしてしまいました・・・

ちょっとファイトする距離が無さすぎでしたね。
掛かりも浅かったんでしょう。

バラシはしましたが、でも久方ぶりに鮭の感触を味わえました♪
写真を撮って持ち帰り食べるというのは叶いませんでしたが面白いシチュエーションでのゲームだったのはまちがいないので何故か悔しさは全然感じなくて、むしろ笑えました♪

まだチャンスは有ると続けるとフルキャストでギリギリ届かないくらいの沖で跳ね発見!

狙ってキャストすると着水後すぐに糸ふけを取るハンドルに違和感を感じ目を凝らすとウネリの頂上でルアーに魚体を横にしてちょっかいをかける銀色のシルエットがかすかに見えた!

ごく弱いアタリが2度有り、すぐに離してしまいました・・・

ああやって見えたのも初体験です!
磯の高さと、なだらかなウネリの頂上という位置関係でないとまず見るのは難しいのでは? (^_^;)

そして先ほどの目の前といい、サケはルアーの着水では散らないんですかね!? むしろ興味を示す?

フリークの方に是非教えて頂きたいものです♪

その後は反応無しでショアジギングも時折やりましたがダメで・・・風が出てきて寝不足と疲れ、空腹で終了としました。 ^m^

いやしかし来て良かった! 面白い体験ができました~♪♪

翌日はしっかり4時に起きて同じポイントに向かうと、まだ暗いのになんと車が5台も停まっているではありませんか!!

急いで準備をして入磯!
ですが皆さんのお目当ては私がいつも立つ岩ではなかったようです♪

はっきり言って昨日より厳しい天候で斜め前からの向かい風が強い!
風波も出てウサギ跳ねてるし・・・

魚がいる事を期待して開始しますがダメダメで終いにはイルカの大群が沖を何度も横断する始末・・・Orz

みなさんすぐに移動して行きましたね。
私もちょっとだけ続けましたが無いですね。

先週の釣りはここまでで諦めました! ww

写真が1枚も無いと寂しいので朝日の模様を♪

写っているスプーンはFresh Run 55gの赤ドットで“山本釣具店”の“田中さん”にオススメしてもらい購入したものです♪ (#^.^#)ゞ
タコベーは黒っぽいものです

これしか投げませんでした!
魚も掛けることができたし後にさらに活躍してくれます♪