坂本 大輔【Q】

静岡県

外房ジギング。秋真っ只中☆

去る11月24日(日)カレントウォークさん企画の釣行イベントに行ってきました☆

最近は、テンヤだヒラメだと浮気をしていたので、久々のジギング。

さらに、前日、午前と激渋な事前情報が入り、
久々に丸坊主を予見しながら、出船。

まずは焼場からスタート。

個人的には、相性ポイントだったものの触りも無し。。。

それでも、流しを変える毎に大艫や艏に乗船してる方にヒットがある。

ちなみに、この時点で、主催者のとある方が本命とは違う魚、カンパチをゲット♪

玉砕もあり得るのかと脳裏に浮かんでしまうメンタルの弱い自分。。。

珍しく胴の間に入ってしまったことが失敗かもと、考えながら相性の良いポイントから移動。

次のポイントは水深55mで底から10mまでベイトの反応があるとの事なので、底から20m位を集中してしゃくる。

艏の人がワラサを掛けていたので、さらに集中。

とだいたい15しゃくりの所で、引っ手繰るようなバイト!!

しかし、時折首は振るけど、ただ、重いだけ…、上がってきてびっくり!!
3kgオーバーのヒラメをゲット(笑)
本来なら喜ぶのかもしれないですが、2週間前にヒラメはたくさん釣れたので、お腹いっぱいな状況。。。

その後、狙ったかのように、青物の反応が無くなり、外道の呪いが立証されそうになった所で、魚が跳ねてると他船から情報が入り、移動。

さすがに、着いた頃には魚は沈んでしまいましたが、とりあえず、ジギングでGO。

底からジャカ巻きからのワンピッチまたは、スロー気味なワンピッチにしゃくりを変えた所に、バイト‼︎

完全に青物。

来たぁと思い、船長に来ましたよと報告した瞬間…、フックアウト。

フックアウトと同時に、皆に笑われ、何故か隣の参加者にヒット!!

さらにその隣の人にもヒットと、完全にかませ犬状態(笑)

船長も後ろでため息。
(俺の方がため息だよ(T . T)(笑))

気を取りなおして、すぐにジグを投入し、さっきと同じようにしゃくりを入れると、再びヒット(笑)

3人並んで、トリプルヒット成立♪

サイズは、他の二人に比べると小さいですが、リベンジキャストで釣りあげられたので、ちょっと嬉しい一本でした(笑)

その後は、周りでキントキや、小さい真鯛が上がったりと外房の神様が珍しく優しい感じの対応をしてくれて、結構盛り上がってイベントは終了(≧∇≦)

漁港に戻ってから、新幸丸でテンヤ船に乗ってた同僚から、鯛二匹とウマズラをもらい帰路に着きました♪
(鯛18匹だったそうで、ほくほくした笑顔で待ってました(笑))

いや〜、最近つくづく思うのが、今年のイベント、外しがないってとこですかね(笑)

参加された皆さん、今回参加できなかった方を含め、今後ともよろしくお願いします。

P.S
持ち帰ったヒラマサですが、腹を裂いてみると、3本の未消化サンマが^_^;

こんなの食ってれば、そりゃ脂も乗りますよね(笑)

近い内に行ける様なら、ロングジグ持っていこうっと☆