ヒロミツ

茨城県

2016年12月4日(日)鹿島灘サーフ

12月4日(日)

昨日は次女の保育園の発表会で少々早起きし、さらに夜は飲みがあり、朝から釣りに行けるか心配でしたが、今回も奇跡的に酒は残らず、朝といっても微妙に遅いですが午前9時過ぎに現地に到着|д゚)

まず最初に…先週の日曜日の反省点として、それなりに良い釣果に恵まれた前日(26日)より潮位が低く浅い海に対して、最もチャンスだと感じていた時間帯に、攻めたいレンジに合ったルアーを持参して来なかったことが大きな敗因だと確信していたので、今回は同じ失敗を繰り返さないように、きっちりと準備をして釣行に望みます。

早速最近のお気に入りのポイントに入りましたが、下げのタイミングだったので、想定していた通りの若干浅めの海。また、先週同様に良い流れが出来ていたので期待を持ちながら実釣スタート。

しかし、いつものルアーローテで攻めますが、魚からの反応は全く無く、しばらくして、先に釣行していたヒロッキー先輩達が合流。話を聞くと朝マズメの短い時合では、ポツリポツリとヒラメ上がっており、ヒロッキー先輩はシーバスらしきバイトがあったとのこと。

情報交換した後、ヒロッキー先輩とマモルは別のポイントを見て来るということでしたが、自分は同じポイントで粘ることを伝え別々に釣行することに。

……。

しかし、このあともショートバイトすらなく、かなり渋い状況が続きます。

時刻は午前11時30分頃、ヒロッキー先輩が再び合流。行った先のポイントでも、やはりかなり渋い状況でソゲが1枚のみ上がっていたとのこと。ヒロッキー先輩はここで納竿。

その後、ド干前ということもあり、より一層浅くなり砂を巻き上げている海に対して、ここでいつもより軽めのハウルフィッシュのヘッド14gで、ゆっくりとピンポイントを狙って誘っていると、
その瞬間は突然やって来た!!

ヒラメ独特の後方から追いかけてきて食ってくるようなバイトに、慌てずに少し送り込ませてからがっちりと合わせてようやく1枚目をキャッチ!

41センチでした!

ようやくキャッチした1枚でしたが、最近の自分ルールで、初物でない場合や釣行後に反省会などの飲みがない場合、50センチ未満のヒラメは極力リリースすると決めていたので、撮影後にリリースをしようと思っていましたが、たまたま通りがかった軽トラのオヤジさんに声をかけられたので、このヒラメいりますかと聞くと即答で欲しいということだったので持って行ってもらうことに。

その後、マモルが合流して2人並んで投げ続けますが、ショートバイトすらない状況で時間が過ぎていき、マモルが納竿。

しばらく投げ続けた後に、新しいポイントを開拓しようと思い、場所を大きく移動して、ランガンしていると、若干掘れて深くなっており、流れが出ている良さげなポイントを発見。

この水深であればいつも通りのハウルフィッシュのヘッド21gでちょうど良いと判断し、狙いのレンジをキープしながら、時折アクションを加えてじっくりと攻めていると早速
ゴツンッとバイト!

すかさず合わせるとがっちりと乗りましたが引き方からして1枚目より小さい感じ。
37センチのソゲでした。(リリース)

この1枚を最後に夕マズメまで粘らず、15時頃納竿。

今回は渋い中でも前回の反省点を踏まえて釣行し、結果が出せたので満足!

それでは次回に期待です!

【今日の釣果】

✩ヒロミツ
釣果:ヒラメ×1、ソゲ×1(リリース)
ヒットルアー:ハウルフィッシュ(ヘッド14g)、ハウルフィッシュ(ヘッド21g)