とし

檸檬堂CUP埼玉大会

ある日檸檬堂CUP埼玉大会とやらに招待されるLINEが届いた・・・

なんだそれはー!?

最近わが社でも美味しいと評判の檸檬堂がまさかのシーバス大会を!?

違いました(笑)

仲間内のダービーでした~

このご時世、みんな遠征や数の揃った釣りを控えているなかなんとかモチベーションを高め頑張って逝こうと発案されたものと思われます

発案者はキャンプをこよなく愛す次席さんという方でして要約するとアニメオタクの方です(笑)

次席さんのブログ

大会要項としては魚は埼玉県内で釣れたシーバス3本の全長をノンキー無し1ヶ月という長丁場で争うというもの

勝者には参加者1本持ち寄りの檸檬堂定番レモンを総取り出来る権利が与えられます

参加者は

カリアゲ

こうちゃん

次席さん

ザッキー

カズ

という面々、2人ほど面識の無い方もおりますが負けないように頑張ろうと思います

水曜夜、順調にカズからの釣果報告が届くなか少しでも行こうかなと仕事疲れが限界の体にムチ打ちポイントに向かいます

ポイントに到着すると何やら物音が・・・

ガサゴソと凄い音を出し藪を歩く熊のごとき風貌、友達のカリアゲでした(笑)

お互い1時間と決めて釣りに来たら同じポイントだった

オーバーホールしたら激的に良くなったという彼の愛機04セルテートフィネスカスタムを巻いてみる

こ、これは!!

私には無理な巻き感でした(笑)

そのまま数投投げているとパシャパシャパシャ~っと釣れました~

投稿はしないと言うとダメだと言うのでその後に釣れたシーバス共々ダービーにエントリーしました(泣)

翌日に当たる木曜日夜、待ちに待った休み前になります

海に行くか本当に迷いに迷ったなか埼玉での釣りに確定させました

エギングロッドを乗せないまま出社したというのもありますし多少の葛藤もありまして・・

まずは会社近くの川から

明暗ではなく地形変化のポイントです

中洲のようなものが一部あり中洲前のシャローにベイトが入るポイントです

雨の影響か水位が高く良い塩梅、シャローに入ったハクを何かが補食しています

まずは激シャローに自作ノイジーをキャスト(笑)

絶対にナマズさんもおりますのでまずはそれを狙わねばね

ズボッシュ

出たー

良いナマズではありましたがバレました

その後はタックルを持ち替えシーバス狙いに移行、中洲の両脇は掘れているのでそこを重点的に狙っていきます

散発的にボイルはしていますがトップでは出なかったのでルアーをスーサンに変更し流れに乗せて流していく

ゴスっと引ったくられました

サイズが伸びないのはこの時期もうしょうがない部分もあるんですよね~

散発的にボイルはまだしていましたが色んなポイントを見たかったので離脱します

上の方はかなり浅く下の方はベイトの気配が薄い

ベイトは中洲エリアに集中しているのかもしれませんね

ここで地元に戻り下げの中流河川を見に行ったのですが流れが厚く釣れる気がしない

ここで地元は見切り更なる河川移動を敢行します

下げの流れが厚くてベイトが明暗に居れないのであれば任意的に川幅を広くしているエリアならば良いのではないか

川幅の狭いエリアから徐々に広くしているので流れは緩い

バシュ

ポシュン

ボイルしてますね~

ガサガサと藪をかき分けてポイントに入ります

明暗は明暗なんですがポイントにたどり着き辛いので人は少なめです

白く塗装したレイジースリムを橋脚絡みの明暗に流す

ゴン!

良いバイトだ

同じようなパターンで4本頂き撤収としました

サイズは似たり寄ったりで長さは伸びませんね

とりあえずはこれで檸檬堂CUPリミットですがこれからはサイズを伸ばし入れ替えをしていかなくてはなりません

こっそりと房総でも行こうかな(笑)