masa

和歌山県

正しい風邪の治療法

木曜日ぐらいから、喉が痛くなってきて、なんとなく体もだるさがあったので熱があったのかも知れません。

基本、体温は高めの設定になっているので、すぐに37℃は超えてしまいます。さらに、体温を計ったあかつきには37.8℃まで上昇してしまう男の子です。

なので、体温は測らず潮風治療院へ行って来ました(笑)

金曜、仕事が終わって南紀へと車を走らせていると雪。まぁ、勢いよく降ってましたね〜、風もビュービューで。

自分の体調を考えると、ワクワクしちゃいますよね。仕事はそこそこ忙しいので、熱ぐらいじゃ休めませんし。でも男の子は勝負なのです。

紀伊半島の先端をぐるりと回り込んで、お目当ての西面に入ると思いのほか風も弱く、波も入っていない。

予報では西風が吹き続いてる予報だったんだけどなぁ・・・

仮眠を取って、珍しく早起きしてみると到着したときと状況は変わっておらず、前日までの荒れ残りの波が入ってるといった程度。風は吹いているものの、北寄りになっているため波の入る場所は少ない。

少し車で様子を見ながら、可能性の高そうな磯に入水。

冷たいねぇ・・・雪も降ってきちゃってるし・・・
今後の展開を考えると、あまり良い要素はないので、しっかり波を見極めて、アプローチ。リトリーブを始めると、すぐにベイトが飛んだので、いるなら食うはず、と思ったところでヒット。一投目から幸先よろし(笑)二投目、ヒット・・・三投目、ヒット・・・・・・まさかの四投目もヒット。

ピンが小さい場所で、一つに複数匹付くことはないので、全部違うピンで食ってはきましたけどね。
ただ、ベイトに付いてたというのが、すべてで比較的イージーだったかと思います。但し、全部60以下。43cmってのもいました(汗)
実は何ヶ所かあるピンで一番大きなサラシが広がるメインと思われしスポットにはヒラは付いていませんでした。若干の波の向きが気に入らなかったんでしょうね。

一ヶ所目を撃ってるときに波の向きが少しだけ南向きに変わり始めました。さらにもう少し向きが変わるとの予測で、朝一サラシ不足だったエリアに向かうと、鼻の効く友人Yが先行して70cmクラスをGETしてました。
しばし、談笑し、さらに南下すると大先輩とバッティング(汗)ありがたいお話しをいただいて、その場を逃げ去ったのは言うまでもありません(大汗)

時間的には、今が波高のピーク。午後からは落ちる一方なので、急いでエントリーするエリアに移動。
手前からアプローチを開始するも、メインがどうにも気になって、辛抱溜まらずワープしてメインスポットへ。
波頭にぶつけて、流して馴染ませると一発でドン。良型・・・バラシ(涙)

「今日イチをバラしちゃうかな?」とか独り言を言いつつ、残った左サイドに同じ要領で流すとまたもやドン。コレも同サイズ。今度こそは・・・と、バラシ (ガーン) いや、これなんですけど、今のタックルの不満な点がモロ出ちゃった感jなんですよね。まっ、ボクの技術はおいといてね。
タックルの変革を真剣に考えたいと思ってます。

2つほどルアーローテするも反応がなかったので、次のポイントへ。

ここも右、左にメインが一つずつ。右からアプローチするも無反応。左へアプローチするとドン。今度はバラシちゃまずい。ランディングはシモリの間を通してくるのが理想なんだけど、横から波を食らうので、シモリの裏へ回ることもシバシバ。
案の定、シモリの裏へ。でも、大きな波に乗せれば獲れるシモリなので、冷静に波に乗せると、なんとルアーのヘッドがシモリに激突し、ルアーがヒラを背負い投げするみたいな状態になり、あえなくフックオフ。4連釣のあとは3連敗?はぁ・・・と、思ってると、さらに60ぐらいのをバラス。結局5分かい!

波も落ちてきたことだし、ここでお開き。

夜のメバル巡業へと続きます(笑)

周りが尺メバ釣っちゃってるもんだから、釣らずして引っ込みつかないですもんね。

しかし、この寒さ・・・尺を限定で狙いに行くと、チビのアタリもないんですよね。もうギャンブルです。
0℃近い気温の中、まったくあたらない釣りに気持ちが折れたのはAM3:00すぎでした。ツラい釣りでした・・・

日曜は凪になったこともあって、昼間はメバルポイントの下見をしてみました。
次回以降にスムーズにポイントが回れるように、怠ってはいけない部分ですね。

夕方、いつも寄っている紀南釣具へ寄っててんちょうに話しを聞いてみると、前夜タチウオは釣れたとのことでした。
港に着いたタンカーの作業用の照明にタチウオがボイルしているとう情報はもらってはいたんですけど、メバルを優先しちゃったんですよね。
タチウオの状況を詳しく聞いてみると、少しスタートが遅く、21時とかから釣れ始めるようなイメージ。つうか、ここから名古屋まで4時間だよ。21時から釣れはじめるってさ~(笑)まぁ、仕方ないので、それまでの時間はメバルでも(爆)

昨日とは違うところで、流していると、ボトム付近でゴツゴツ・・・こりゃ、カサゴか?と思いつつ、鬼フッキングで、ゴリ巻き(爆)ついに、釣っちゃいましたね、尺オーバー。31cmだと思ってたら、もうちょいあるみたい。

タチウオのスタートが遅いということで、プラッと寄ったことで釣れちゃった訳で、てんちょうに釣れちゃったメールを入れると、

「帰るまでにオチはちゃんと作ってくださいね~」だって(笑)

すでに、そういう扱いになってるんですね。

でも、今日は何もないかと。この後、タチウオ釣って帰るだけですからね。

そんなことを考えながら、港へ行ってみるとタンカーが居なくなってました(爆)

しかし、遊びすぎましたね~

あっ、風邪ですよね。完治です(爆)オススメですよ!

こちらも、どしどしご参加ください。

「WATERSIDE CONTROL Vol.8」

「WATERSIDE CONTROL Vol.8参加希望」