釣源

埼玉県

H25・3・13釣行記#12

みなさんこんばんは

昨日は風が強かったですねぇ

今年一番の強風だったそうな

そんな日なのに行ってきちゃいましたよ房総釣行に

天気予報で知ってはいましたけどね、こんなにも爆風になるとは・・・

出発前に風の様子を聞くため出撃中のポチ君に電話するも出ず・・・寝てるな

まぁいいや、出発

途中アクアラインの風速計は16M、40キロ規制・・・終わったな

午前0時、HGに着くもエサ師多数

そのままJKGへ向かうと無人、爆風、干潮、濁りとウネリはなし

よく水面見るといっぱいいるわ・・・フグが

ロッド 月下美人EX AGS76UL-S(ダイワ)

リール 10セルテート2004CH(ダイワ)

ライン ジョーカー0.4号(ティクト)

リーダー ナノダックスショックリーダー4lb(サンヨーナイロン)

JH 自作品

ワーム 中古品各種

右ななめ前からの爆風でやりにくくてしょうがないが、釣れそうな感じがしないでもない

しかし、1時間やって全くのノーバイツ

流れ藻、切れ藻がジャマになってきたので撤収

HGに戻ると無人になっていたので、とりあえず降りてやってみることに

ここは爆風というほどひどくはない、強風といったレベル

他の場所はどうせもっとひどい風だろうし、鴨川アジング同盟として今回はここで心中する覚悟を決める

前回もポンポンっとアジも出たし、エサ師も居たんだし、そのうち釣れるだろうとやってはみたものの・・・1時間経過・・・2時間経過・・・

集中力を高め、あらゆる手段を試みても・・・3時間経過・・・マジか

1回もアタリなし

カマスに逃げるか、ポチ君と合流して勝浦を攻めるか・・・

ダメだダメだ

鴨川アジング同盟のjesse-edさんに裏切り者呼ばわりされた身、今回は鴨川でアジを仕留めんじゃい

・・・午前4時、漁船が横切り終了

鴨川アジング、4時間やって完全ノーバイト

完封負け、大撃沈、フルボッコ

朝マズメは勝浦爆Pをポチ君に薦められるが、迷いに迷って、このリベンジはエギングで晴らすことに

というのも仕事の現場の関係であんまり北上したくなかったんでね

朝マズメに間に合うように、館山方面に車を走らす

・・・が、睡魔に負けて途中コンビニPでダウン

午前6時、ポチ君からのTELで起きる

ポ「爆ってますよ」

やっぱり・・・私はすっかり朝マズメ逃してるし・・・

腹がへっては戦ができぬとばかりにまったり牛丼を喰らい、館山有名堤防へと向かう

超人気堤防なのに無人・・・それもそのはず、南西の爆風が容赦なく吹きつけてる

バカエギンガーが1人、先端へと向かっていく

はい、私ですがなにか

風向き的に先端でしか釣りにならないと思い、吹き飛ばされて海に落ちないように歩を進める

長い堤防上をズンズンと・・・ズンズン・・・

ケツのあたりもズンズンしてきたようなしてないような・・・

ロッド エメラルダスEX 86M-HD(ダイワ)

リール 10セルテート2506+RCSダブルマシンカットハンドル(ダイワ)

ライン ハードコアX4 0.6号(デュエル)

リーダー シーガーグランドマックスFX 2.5号(クレハ)

エギ エギ王QLive 3.5号(ヤマシタ)

ようやく先端に到達し、風下にむかって大遠投すると100m以上もすっ飛んでいきましたよ

着底もなにもわからないので、ゆっくりじっくりシャクリを入れる

2投目、ちょい位置をずらして大遠投した瞬間、猛烈にケツがズンズン・・・急にもよおしてきちゃいましたよ

今いるのは長い堤防の先端、トイレまでガマンできるのか

誰もいない長い堤防の先端、ここでしちゃう

でも船が来たら即バレるしみっともない

しょうがない、戻ることにしましたよ、強烈な向かい風と便意と闘いながら

なんとか持ちこたえてコンビニへ

冷や汗かきながらもセーフ

まだ2投しかしてないが、ここはあまりにも風が酷いので戻るのはやめて、南西風が少しでもマシな堤防へ

浅い場所なのだがエギングの先行者が2人、しかしスミ跡は確認できず

いくらかはマシだが、それでもやはり強風

風が吹いてくる方向にまっすぐに投げないと釣りにならず

そうすれば飛距離は出ないがエギングができなくもない

小移動しながら1時間くらいしたところで、ラインがピンっとはねたような・・・前アタリ

ロッドをサビいてラインを張ってみると、グイーン

ここでアワセをくれてやると乗っかりましたよ

重いけどあまり引かなくて回転してるっぽかったからすぐにコイツだとわかりました

スミイカ系

キスマークがあるのでモンゴウイカですね

この状況でよく釣れてくれました

500gほどの中型ですが、アジでホゲった後だったからうれしかった~

こんな爆風で海もザッパンザッパンだけど釣れるもんですね

間違いなく今までで一番の悪状況で獲った記憶に残る1杯になりそうです

なにげに1杯獲ると、今度はアオリが釣りたいと欲が出てきまして、内房を北上しながらラン&ラン・・・

そうです、この風じゃどこも釣りにならんかったです

潮もひいていたので、今後のために根やウィードの生え具合をチェックして回りました

午前10時半、ポチ君と某堤防上でTELしてたときに頭から大しぶきを食らい撤収としました

暖かくなってちょうど防寒着を脱いだ直後にやられたんで中までビッショリ

堤防上が濡れてたんでもしかしたらとは思ってたんですが

あの海の荒れ方はあまり見たこともない内房の風景でしたね

いよいよ春エギングも開幕といったところでしょうか

これからはデジタルスケール持って行かなくちゃ

この春イカシーズン中にぜひ2KgUP獲りたいですね~