陸漁師もー

兵庫県

2011・櫻鱒・九頭竜川サクラマス

26日から1泊で九頭竜川サクラマスへ行って来ました!(^^)!

25日の夜中に出発したが、この日は3月末とも思えない寒気が流れ込み滋賀に入った辺りから吹雪になり、北陸道に入ると猛吹雪!!木ノ本~南条でチェーン規制(汗)ノーマルタイヤですけど・・・・。

大型トレーラーの後を50キロでノロノロ安全運転で6時には何とか川へ到着!

五松下流右岸の4本ポールから流して行くが、僕を入れて2人・・・・。
水温は5度。
気温0度(寒!!)
土日では考えられん!!その分高屋周辺は凄い混雑しているみたいですが。
何も無くまたまた猛吹雪になって来て車に避難して場所移動。

この日は爆風&晴れと猛吹雪が交互に訪れる変な天気。

気温も日中は5度ぐらいでしたが、風と吹雪のため体感温度はもっと低い・・・・・。

でもこういう日は晴れ⇔雪&雨が繰り返す日は結構チャンスが多い。

この日は五松橋下流右岸→北陸道上流左岸→えち鉄下流右岸(対岸でサクラマスヒット)→柳1番(僕の上と下でサクラマスヒット)→吹雪で心折れて遅い昼飯(-_-;)

寒さと吹雪で心が折れ掛けてましたが、夕方の次回に掛けて『いつもの天池上流』で勝負を掛ける。

今日の水位(中角91cm)ならテトラ前で勝負が出来るので入る。

最初はテトラの上から釣りをしていたが、やはりこのポイントはテトラ前で御入水しないと気分が乗らないので、腰上まで入水して釣り再開。
下流部のスリットへダウンでバイブレーションを流して平打ちをさせると

ドン!!!

TF-A92HSのパラボリックなアクションとナイロンラインがファイトに安心感もらたしてくれ、安心してサクラマスとのファイトと言う至福の時間を提供してくれる。

残り5mほどで、異常な突っ込みと暴れを何回も見せたが、ルアーの掛かりどことが良く、安心していなしてネットイン!(^^)!

九頭竜川サクラマス 57cm

日時:2011年3月26日PM3:50
場所:九頭竜川・天池橋上流左岸
ヒットルアー:シリテンバイブ73ピンンクバク

今年も九頭竜川でサクラマスに出会えました!(^^)!
満足したのでこの日はこれにて釣り終了(^^♪

ホテルに戻り、廣瀬さんをと待ち合わせをして

祝勝会を兼ねて

『この店で食べると何故かサクラマスが釣れる店』『ひのと』へ♪♪

他の河川に行っても釣ったらそれでおしまいですが、九頭竜川は仲間たちが沢山いて釣りをする以外でも非常に楽しい場所!!

大鱒会もその一つ!廣瀬さん達との飲み会もその一つ

僕は「ウーロン茶ジョッキで!」ですが・・・・。

今までに食べた事の無い鳥料理ばっかりで本当に堪能できました(^^♪

年を取った鳥?の足の煮込みとそれを食べ終わった後にスープに入れたご飯は絶品でした!

某氏は若鳥が大好きとの事

楽しい会話であっという間に閉店時間へ・・・・・・。

楽しい時間は過ぎるのは早いものです・・・・・。

その後、廣瀬さんと綺麗なお姉ちゃんのいる店へ消えて行ったかどうかはまぁ置いといて、

翌日は朝からこんな感じ

河川敷一面銀世界!!!

水位も51cmまで落ち流れを見ても期待薄・・・・・・。

とりあえず、天池上流左岸に入るがなにも無し。
流れが面白くない・・・・・。水位が低すぎる・・・・・。

中角左岸→えち鉄下流左岸→九頭竜橋上流左岸をながして、昼飯を食べるため、廣瀬さんと金子さんと合流。

ザウラ―御用達の食堂へ

「ヤングマン定食3つ!!!」

楽しい昼飯を食べて、大阪に向けて大満足で帰路へ着きました(^O^)/
次はいつ行こうかな~。

タックル
ロッド:SOULS・AT-A92HS
リール:Newステラ3000HG
ライン:トラウトプラッキン10ポンド
リーダー:20ポンド
ルアー:シュガーディープシリーズ・16BeatMD/DD,シュマリDeep、シリテンバイブ73・アイアンプレート、Wood85ect

陸漁師もーさんのあわせて読みたい関連釣りログ