プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:379
  • 昨日のアクセス:539
  • 総アクセス数:973848

QRコード

ビームス76インプレ ラピノヴァX PE2号

  • ジャンル:日記/一般
今日は 13メタニウムのラインをナイロン12lb(ダイワのやつ 結構良かったけど)から ラパラのラピノヴァ X PE2号に巻き替えて 試しに鯉亀川にルアー操作の確認に行きました。
何故変えたかは ティップが柔らかいので ナイロンだと すばやくルアーが動かせないのと 魚に潜られた時 引きはがせなかったから。

シマノ パワープロ ハイパーオレンジ 1.5号よりは 号数が大きいのでハリ(コシ)があるように感じます。
なので バックラッシュはあまりしません。注意していればほとんどしないかも。
対岸にルアーが引っかかっても、大きく煽れば ルアーは帰ってきます。
やっぱりPEがいいですね~

ルアー操作
キビキビ動きます。15gのバイブでもトゥイッチしても遅れることなく動かせます。

昨日掛けたシーバスはエラアライもせず深場へ潜って行って川底にラインがこすれバレテしまった。底から引きはがす事が出来なかったから。

今日掛けたはシーバスは昨日のよりデカかったけど 底に潜られる事無く 引きを受け止める事は出来ました。けど激しくエラアライを連発。
掛けた場所が悪かった・・・
橋脚の向こう側で橋脚の下流側には石が積んであり 魚は上流側に移動。
ラインが橋脚か石に擦れてキレそうな感じ・・・
ここで 強引に下流側に引っ張って行こうとしたら バレテしまいました。
トップで釣っていたので 掛かりが浅かったのと モタモタしすぎてしまったのが原因かな~。
けど 楽しめたのでいいかな。

この日 この川は 昨日より下げが効いていない。
水質は昨日と同じくらいですけど 濁りがあるので 浅場でしか食ってこないですね。
透明度 60cmという事でしょうか、目の前にこないと ルアーを食ってこないし、ルアーを見失うと追ってもこない。

結局 トップで5回出ただけで、帰りに明暗部も打ってみましたが ぜんぜ~んダメでした。
トップとシャロー用とバイブしか持ってなかったので。
明暗部は1~2mくらいかな? けど底には障害物がありそうなので根がかりもしそう。
30cm60cm90cm120cmとそれぞれのレンジを攻められるルアーを買って貰わないといけないな~。
この川では そのレンジをスローに引いて目の前を通してやらないと釣れないかも。
濁りが少し取れればいんですけどね。
そしたら 30匹くらい釣れるのに・・・

ところで ビームス76Lをまだ使いこなせていない感じです。
後ろの草が気になって うまくルアーの重さをティップに乗せきれてない感じです。ルアーが左に飛んで行きます。
ゴルフで言う 小さくテークバック・溜め・大きいフォローみたいにすればいいかもしれない・・・
キャストの課題をこれにしよう。
後は どれくらいのサイズの魚を掛けて どれくらい耐えられるかわかったら またインプレします。

以上です。

今日は モゲましたが 次回は 必ず・・・

コメントを見る