プロフィール

マサ

三重県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2018/6 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

:

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:96
  • 昨日のアクセス:250
  • 総アクセス数:553724

タグ

7日ジギング・タイラバ(正月にはマダイでしょ!?)

 7日は年が明けてから初の釣りに行ってきました。  青物ジギングが好調な鳥羽ですが、最近、どうやらジアイが朝イチだけっぽい。  夜勤明けからの出撃なので、朝イチのラッシュには間に合いません。  ジアイが終わった状況をイカに乗り切るか?が、キモですな!!  釣り初めなので、ボーズだけは何としても避けたいところです。(笑)




 船着き場で仲間と集合し、そそくさと準備を開始!  久しぶりの釣りなので、船の上で準備をしているだけでテンションが上がってきます。  ハヤる気持ちを抑えて、しっかりとタックルを組んでイザ出撃。ノ  ット等はキッチリと仕上げなければ、安心してやり取り出来ませんからね~!  こればかりは手抜き出来ません(笑)
9vpwvose6brxs2tzybht_920_518-a9d9ad44.jpg
進んでいくとすんげー船団!  決して中には入りたくない(汗)




 後から知りましたが、朝イチにこの船団が居た辺りでブリのジアイが有ったそうな・・・  もちろん、時既に遅し(汗)  ワタクシ達はベイトの反応を探して船団を遠巻きにノンビリと。  ナイスな反応を探しだし『はい、落として下さい!』コール。  先に仲間に落としてもらい、ラインの落ち具合をチェック。  船の流れ方をコントロールしながらワタクシもジグを投入。




 底から数回シャクリ上げた所でソッコーでバイト。  こりゃ新年早々ツイてるね(笑)  お、引く!!  なかなかの重量感が有りますね~  『初の獲物は何かな?  引きからするとワラサかな?』等と考えているとバレてしまいました・・・  針の掛かりどころが悪かったのか?  トホホですわ(泣)  魚探の反応が良かったので粘っていると仲間が掛けました!  新年に相応しいグッドサイズのマダイをゲット。  リベンジありがとうございます!!




 船団から離れたいワタクシは、沖側で船を流していました。  が、ベイトがこちらへ移動してきたのか、船団もそれを追いかけて寄ってきます(汗)  これではノンビリと釣りが出来ない展開。  操船が忙しくなってしまいました。  あれからバイトも無いので、気分転換に昼飯としましょう。
3g9mi5gncbvoczviigfj_920_518-6b54968c.jpg
船上で食べるカップ麺は間違い無し!!  準備してくれてありがとうございました(笑)




 ラーメンを食い終わり、ホッとしていると携帯が!  違うポイントで釣りをしていた仲間から青物のヒット情報でした。  前回のログ同様にソッコーでそちらに合流しましたが、超短時間のジアイだったみたいで、到着した頃には沈黙でした(汗)  とは言え、やってみなきゃ分からない。  気合いでシャクるべし!




 全く無反応のまま時は過ぎていきます。  釣り師ならば誰もが避けたい『初釣りでボーズを食らう』が、頭をよぎります。  こうなりゃ、タイラバでマダイをキャッチするべし!!  お正月にはマダイですよ、マダイ。  マダイを釣らなきゃ、新たな年が始まらないではないか!!  ワタクシは勘違いをしておりました・・・  青物じゃなくて、マダイを釣らなきゃならないんです(笑)




 ディープエリアからのかけ上がりを探り始めると、ソッコーでタイラバ独特の当たりが!  どうしてもバラしたくなかったので、乗るまではめちゃくちゃ慎重にリトリーブ(汗)  乗ってからはマダイ独特の引きを堪能しつつも、心の中は『バレんな!』の連呼。
v7as6u845k9g2kdus6an_920_518-e5da1e18.jpg
こりゃ、かわいいサイズ!!  しかし!  ボーズを覚悟し始めていたワタクシにとって、嬉しさはランカークラス!




 心の余裕が出来たので、ココからは釣りそのものを楽しむゆとりが生まれました。  今までは必死だったので、楽しむよりは釣れなさすぎて悩むって感じでした(汗)  おかしな物で、そのような心理状況になれるとバイトが増えますよね?  あれ、なぜなんでしょう??  釣りアルアルですな。  で、すぐさまマダイを追加!  今までの苦労は何だったのか?
6eyynnbaufxsra35bz69_920_518-19a86639.jpg
超チビっこでしたが、めっちゃ綺麗な個体でした。




 船が流されてレンジが浅くなってくるとホウボウが当たりだしました。  暑い時期の魚のイメージが有るホウボウですが、こんなに寒くなってきても釣れるのですね!  冬に釣れた記憶が有りませんわ。  しかも、立て続けにヒットしてきたのでだいぶびっくりしました。  海の中はまだまだ温かいのかな?
hbbrot8s74udub4cgw6v_920_518-c3c6144f.jpg
かなり嬉しいお土産ゲット!!  ホウボウが釣れるのならば、アオリもイケるのか?  機会があればティップランタックルも持ち込んでみよかな?



wdxyj2rbawhk9ivt8s3b_920_518-3359429b.jpg
かわいいトラギスも登場!  かわいさに癒される(笑)




 途中まではボーズを覚悟した釣行でしたが、終わってみれば、大満足の釣行となりました!  青物ジギングの好調さがいつまで続くのかは分かりませんが、朝イチに出撃できるチャンスが有れば狙ってみたいですね。  また、これからはトーバス狙いも面白くなってきます。  例年、トーバスも朝イチだけなので、何とか時間を作らねば!!
k2jj6nzu347ofuuscnod_920_518-72d38816.jpg
鳥羽の海、今年も楽しませて頂きます!




釣行1回目

コメントを見る



【Good game】 全国のfimoアングラーから届く釣りログの中から釣り人に役に立つ釣行記として作成されている釣りログをお届けします!

【釣具新製品情報】 各社から発売されている注目の釣具をご紹介
 
fimoが運営するニコニコチャンネル【fimo釣りチャンネル】 生放送釣り番組を観るならfimo釣りチャンネルコミュニティ

【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!


【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ