ジャンル
日本全国
管理者
RYU
開設日2010 / 9 / 1
参加条件すべての参加希望者
公開範囲会員以外にも公開
トピックス会員以外にも公開
コメントfimo会員のみ許可
メンバー76人

管理者に通報

利用規約に反している場合は管理者までお知らせください。

雑談用

自由にどうぞ~

みんなからのコメント (ログインが必要です)

あっ、某さん、長尾台行きたいなら連絡下さい。

日にち合わせます
  • アニータ
  • 2010年10月13日
今は完組(メーカーが作ってる)が支流ですスポークは24本くらいですかね、私の家に手組スポーク16本カーボンリムってのがあります

あくまでも私個人(素人)の体験談で、私なんかより実力も経験も豊富な方はまたちがった意見があるはずです

最終的には某さんが言ったように1グラムでも軽いほうが良いと言われてます。

長尾は家から遠いですよ。全長約600 メーターのプチ急坂です、
近くに友人が住んでいて(只今自転車休業中)たまに行きました。

私たちの間ではミニヤビツと呼ばれてます。

  • アニータ
  • 2010年10月13日
長尾台????

そこ、アニータさんの家あkら近いんですか?


「溝口とか、梶ヶ谷とか、そんな地名が出てきました。決戦ヤビツはさておき、そこらへんなら、ひょいひょい行けます」

つ、連れてってください。
    某記者その1
  • 2010年10月13日
今って、ホイール丸ごと交換するんですよね??
私の中のホイール軽量化は、32穴でリム交換に段付スポークってな感じです;;

今の流れについていけない…(--);;

そうそう、タイヤを変えただけでも、軽く踏み込めるようになりますよ。
  • kou71
  • 2010年10月13日

もっと、もっと、インプレ書き込んでください。とってもタメになります。勉強になります。
    某記者その1
  • 2010年10月13日
トラクションじゃなく踏み込めないだけ。
遠心力不足!かも。
  • アニータ
  • 2010年10月13日
つまり軽すぎてトラクションが悪くなるって事なのでしょうか?

ホイールの軽さはタイヤのグリップにも関係してそうですね…
  • masai族長代理
  • 2010年10月13日
私はヨメと私立に通うムスコと癖の悪い猫と多趣味の自分を養う為に浪費はできません

で、最初のチャリ改造はカンパのカムシンからゾンダへのホイール交換でした。

約200グラムの軽量化は抜群の効果が ありましたね

そして山用にホイールを探してたらTNiからやっすい(それでも十万。高っ)のカーボンホイールが出てたので、思い切って購入。

ゾンダとの差は400グラム位。

でも、走り出すと急坂以外はゾンダのほうが走りやすいんですよ

TNiのホイールが駄目なのかなと思い、友達のパリカーボン(山専用6、5キロ)を土下座して拝借、ちなみににホイールは1100グラムです、を川崎の長尾台の坂で試乗。

私のTNiより乗りにくいんです

踏んだ抵抗 が無いのは当然、軽すぎて脚の力が分散してるようです

彼は常時ケイデンス110、坂は90で回してます。私は平地80坂は70位です。
つまり回転力が無いと駄目って事に気づきました。
結果、
私は峠と平地でホイールを交換(正確には自転車を)して楽しんでます。

長文ですみません。
  • アニータ
  • 2010年10月13日
なので、前後(!)600g台のAXライトネスとかスゴイんだろうなぁ、と思ってみたり。

買えるわきゃないけど。
    某記者その1
  • 2010年10月12日
ウ、ウソだ!

ホイールなんて、いっくらでも、1gでも軽いほうがいいに決まってる。



アニータさん、アナタの脚、どんだけすごいんですかっ!

シマノ550に絶望して以来、僕は、軽量ホイール教に入信いたしました。


「自転車の外周部は、軽ければ軽いほどいい」

だって、ホイールが止まりかけても、足を載せれば回るもの。

スムーズな回転なんて、そんなの、永遠に実現できそうもない。


練習してこいって話なんだけど。


    某記者その1
  • 2010年10月12日
本当、山だけは筋力だけじゃ

ホイール軽量化も確かに効果はありますね

が、あまり軽いとペダリングのスキルがないと回転させにくく前に進む感じがしないんです

前後で1300グラム位が私のヘタレ、レベルでは理想です。
  • アニータ
  • 2010年10月12日
なるほど…

やはり体重がかなりな肝なんですね…
  • masai族長代理
  • 2010年10月12日
ヒルクラ選手で、デッカいのはいないっす。

体重が一番、重いパーツだもの。パンターニにも小さかった。


逆に、平地は大柄な選手が強いですね。たぶん、太い足をペダルに乗せるだけで、前に勝手に進むから。


いまは、山が強くないとダメだからねぇ。
    某記者その1
  • 2010年10月12日
チャリ小柄最強説。

店も狭くて小さいです
  • アニータ
  • 2010年10月12日
チャリ小柄最強説

ウェイトが一番大きいのは人体だから?

低重心化して安定度とトラクション稼げるから?

謎は深まるばかり
  • masai族長代理
  • 2010年10月12日
チャリ小柄最強説。

そうか。神奈川のお店なんだ。
    某記者その1
  • 2010年10月12日
私の家はグローブテクニックの森師匠の店のすぐ近くです。

平日、店の前を通と小さいおじさんが(おじさんがおじさんて言っていいのかな?)
彼が森師匠と気づくのに2ヶ月かかりました

あんなに、きゃしゃで小さな人が超人的なサイクリストなんてね。

人って見かけじゃわからんです~

  • アニータ
  • 2010年10月12日
確かに船大工の人がビルダーに頼まれて作ってるロードバイクは心配かな~。

しかも高いし

竹の自転車情報は嬉しいです、今度ネットで調べます。

そして、、、。

木製二万のリムなら中古でも私、欲しいです。
  • アニータ
  • 2010年10月11日
二万(°□°;)

程度によりますが欲しい(笑)
  • masai族長代理
  • 2010年10月11日
竹バイクはカルフィーデザインですね。

ドラゴンフライを作ってたところ。


新宿のYsかどこかで現物みたような。

木リム、この間までヤフオクでてて、誰も落とさなかった。2万くらいだったような。


船大工さんなら、自転車博でみたけど、「自転車のこと、どれくらいわかっている人なんだろう」と思っちゃうのは、僕だけですか? どこの剛性を出して、どこを柔らかくするか、って、一朝一夕じゃできない気がする。

高すぎるというか。

アマンダ製の木フレームは気になる。



    某記者その1
  • 2010年10月11日