KOSEI

北風に吹かれて上げを待つ

• (GAME)
仕事を終えて帰宅し、御飯と明太子を一気飲みするのと同時に原チャに飛び乗ったのが20時頃。

明日は休みだから今夜は時間を気にする必要は無いけど、それにしても風が強い。。

さすがに11月も間近となると北風も冷たくて、秋の装備じゃちとキツいか・・・。

でも、ポイントは家からそれほど遠くないから、寒ければ深夜の上げ潮は出直そうと思って出発!

地元ポイントで兄貴、原田さんと合流して状況を聞くと、全く反応が無いとのこと・・・。

ここんとこ地元は上げとは打って変わって下げの調子が悪いんです。

その原因について自分なりの仮説と攻略法を持って臨んだ下げ潮だったけど、この強風じゃその攻略法を実行できそうに無い。

暫く粘った結果、場所を移動することにしました。

向かったのはある程度の強風でも何とか釣りが成立しそうな隅田川のポイント。

そのポイントでフルパラさん方と偶然出会い、しばし話し込んだ後に釣りを開始しました!

しかしベイトはいるもののなかなか反応を得られず、明暗部をTKLM、マリブ、ローリングベイトとローテしていき何とか1本獲ることができました♪

58センチ。ローリングベイト77。

その後はショートバイトが数回あったものの、潮も緩み始めたからかヒットへ持ち込むことが出来ず、兄貴は帰宅して「明日はお休み」組の僕と原田さんで上げの荒川を狙うことにしました。

北風が本当に寒くて、上げが聞き始めるまでポイント近くのジョナサンで時間を潰し、3時頃出発してポイントへ。

しかし強い北風の影響か潮位は全く上がっていない状況だったので、しばし橋脚の脇で北風を避けようとしても風の余りの強さに全く気休めにもならない。

そこで100メートル程離れた場所にある北風をよけられる場所へ移動し、潮位が上がって来るまで耐えることにしました。

潮位的にはどんどん上がってきてるから、4時頃に一度様子を見に戻ってみようという寸法。

寒くて、だんだん眠くなってきて、意識が遠のいた時・・・。

「4時だ」

と原田さんが呟いた。

元気を出して起き上がり、川岸へ向かい、明暗部ギリギリの立ち位置でハニトラ70改をキャスト。

若干沈めてからメンディングして明暗部に流し込むとゴン!!

サイズは55センチ。

この1本で完全に寒さを忘れました(笑)

その後ハニトラですぐにバイトが出なかったのでルアーをMDSへチェンジすると、何度かショートバイトが出るもののヒットに持ち込めない。

そこで、ショートバイトに合わせを入れずに全て無視して、完全に乗るバイトを待っていると直ぐにヒット!

45センチくらい。MDS。

そして手前での反応が無くなったので狙いを沖に変えるとすぐに1本追加。

30センチくらい。MDS。

原田さんは30センチ〜40センチくらいのサイズを数本上げており、ようやく50センチクラスをゲット♪

50センチくらい。MDS。

この後さらに沖を狙うためにバリアント90改にチェンジしたのですが、風が強く上手くコントロールできずにバイトは得られず・・・。

その後次第に空が明るくなり、明暗部が消そうなタイミングでMDSにチェンジして、もう1本。

40センチくらい。MDS。

完全に明暗部が消え、空が明るくなった後でも橋下の影ではボイルが出ており、ルアーをバリッドにチェンジして何とか締めの1本をゲット♪

55センチくらい。バリッド。

この後は魚からのコンタクトが無くなり、原チャで帰るのが可能な位に気温も上がってきたため納竿としました。

KOSEIさんのあわせて読みたい関連釣りログ