2017 初釣り

1/3(火)0630 初釣り
すでにアングラーがずらりと並ぶ中央サーフを眺めながら、2カ月振りに西のサーフへ。

噂どおり、ガラガラでしたw
年末に2度ほど下見していたやや水深のあるピンスポットへエントリー。

今日はわたしの誕生日、午後からは嫁のご家族が我が家までいらっしゃるということで、なんとしても一本欲しいところです。

2017年の1投目は、信頼のビーチウォーカー・アクシオン。昨年上げたヒラメサイズはすべてこのルアーで釣りましたw

狭いエリアを1時間ほど角度を変えて通しますが、無反応。目視できる範囲にベイトはいませんが、沖目に海鵜が2羽浮かんでいます。

8時過ぎに沖目狙いにシフト。ジグかなぁと思いつつ、よりスローに引けるぶっ飛び君をチョイス。
手元にかろうじてぶるぶる感が伝わるスローなリフト&フォールを繰り返すこと数投目……

ココッ

魚は60メートルほど沖合い。合わせと同時に後ろへ下がると、引きを楽しむ間もなく水上スキー状態にw。ソゲかなと思ったら、ガリガリの激痩せマゴチでした。
長さは47〜48センチあるのですが、よほどエサにありつけていないのでしょう。ほとんどミイラですw ま、よくぞ釣れてくれました。
今日は釣れたらキープ予定でしたが、流石に食べる気がしない、というか食べるところがないwので、そのままお帰りいただきました。

リトリーブスピードと距離感は分かったので、そのまま30メートルほど西側に移動してフルキャスト。
するとまたかなり沖合いで、

ゴゴッ!

先ほどよりもはるかに強いバイト! 合わせるとググンと乗って下に突っ込むのがわかります。
ヒラメか? 追い合わせのつもりでそのまま後ろに下がりますが、途中でポロっと外れましたorz。この距離感でのフッキングはむずかしいですね、合わせと同時にバックしないとダメみたいですw

魚がいることは分かったので10時過ぎまで粘りますが、その後は何にもなし。

本日は箱根駅伝の2日目。
空にはヘリが飛び交い、ギャラリーの歓声が時折サーフまで聞こえてきます。

10時半過ぎに中央のサーフへ移動すると、早朝組のアングラーはもう帰ったようです。
サーフに降りてお久し振りのITO翁さんと年末にご一緒した素振りさん、レジェンドMさん、Tさんに新年のご挨拶。
潮色も回復していたので再び竿を出しますが、しばらくすると駅伝を見終えたギャラリーの方々がどっとサーフに押し寄せ、キャストどころではなくなったので納竿。

午後はまたまた呑んで食べて、夕方には記憶をなくしましたww

結局、お持ち帰りできる魚は釣れませんでしたが、久方振りの西のサーフで反応が得られてひと安心です。
……という感じで今年もマイペースでやりたいと思います。アングラー各位、本年もよろしくお願いいたします。

iPhoneからの投稿

まきちゃんさんのあわせて読みたい関連釣りログ