20110926週一プラ

昨夜の週一プラ。
前回のプラで大物をバラした場所で、パンチライン、初めて使いました。橋脚の前方を横切り、橋脚付近でたまにストップしてゆらゆらフォールさせるイメージの練習をしました。前評判通り、垂直ヘッドの効果による引き抵抗は心地よかったです。
キャストし始めて、5投目くらいにモゾっとした感触があった…

週一のプラ

• (沖縄)
第一回博多湾シーバスカップを主催された蔵前さん他スタッフのみなさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした。今年は残念ながら参加できませんでしたが(参加しても釣れてなかったと思いますが)、来年までにもう少し上達しておきたいと思います。
ということで、本日、毎週やっている毎週最低一回はロッドを振る日です。…

沖縄入り

年に一度の沖縄おかっぱり釣り遠征。今年は台風15号とぶつかってしまいました。しかし、時間は限られているので、少しでもロッドを降りたいと思います。
福岡空港を15:50に離陸しました。
台風でしたが、空の上はこんな感じで晴天でした。
約2時間で那覇空港着。モノレールで翌日移動しやすい奥武山公園近くのホテ…

台風の中

台風の中でも沖縄行きの飛行機は飛ぶらしいです。タックルとともに(笑)。

釣り談義

• (九州)
昨夜は関西でルアーやロッドのフィールドテスターをやっている仲間が来福したので、フィッシングワールド博多近くの行きつけの居酒屋でルアーフィッシング議論(この居酒屋、美味いっす)。
おかげで熱くて楽しい時間が過ごせました。ルアーの構造、サイズ、動き。魚がバイトした時の魚別の合わせのポイント。根ズレしない…

プラクティス

忙しい中、毎週30分でいいのでロッドを振ろうと決めて3週目。昨夜、会社帰りに御笠川へ行きました。
最初の場所は、足場が高すぎて、思うようにレンジコントロールできずに断念。
二箇所目で、10分おきくらいに派手な単発ボイルがおきる場所を発見。大型のシーバスが浅場にベイトを追い込んでいるよう。その場所が橋…

会社帰りに一時間キャスト

福岡市内の那珂川のポイント新規開拓のため、会社帰りに1時間キャスト。それらしいあたりが一度だけありましたが、sasuke SS-95とアルカリシャッドをロストして納竿。
しかし、新規ポイント一箇所確保です。