しゅん

殺気をコントロールする

今昼、最近シーバス釣りを始めた友人とシーバスゲームへ。
今日の目標は友人に釣らせること。これです。
目の前で釣られると悔しいですが、今回は釣れるピン全てを友達に打ってもらうときめて、あえてリーダーを結ばずにきました。(それでもタックルは持ってくる笑)
今回の場所は、魚の数が多いものの、入れ替わり立ち替…

川崎新堤4/3、4

3.4と川崎新堤へ行ってきました。
人生2度目の川崎新堤、前はダメダメでしたが、釣れてるみたいでウキウキしながら上陸!
PB20で適当に何も考えず巻いてると、殺気が消えてよかったのか?ヒット!もバラし
2回くらいバラしてようやくキャッチ
メバルの合わせのノリが腕に残ってて、どうにもシーバスフックを貫通させる感覚…

追わせる距離が短い釣りででた90アップ

場所は中型河川。対岸までの距離はおよそ45mといったところです。
今回の釣りはそんな場所の対岸の岸際のラインに着く単発の魚を狙っていく釣りです。
対岸の水深はおよそ1.5m〜2m。そこから3、4、5mと落ち込んでいくような水深。流れは強くでていて、常夜灯が付いていて、魚がついてるのは壁際からおよそ2mまでの、地形変…

お久しぶりです!魚釣ってます

お久しぶりです。特にすごく忙しいわけではないんですが、しばらくフィーモブログから離れてました!
釣りにはよく行きました。その中でも「この釣り面白いな!」と思えた釣りを、何個かピックアップして、書いていきたいと思います。
1 〜初夏のトップゲーム〜
都市型河川のシェードに入った魚を、トップで釣る釣り。透明…

横浜ベイシーバス バチ抜け好調

2日で9本と
いい感じで釣れております。
パターンは表層のデッドスローウィンドドリフト。
テールフックだけ動かす感じで水の上を滑らすと、下からパコンッとでます。
糸フケがでるので、しっかり状況に応じたカラーやスピードで攻めていれば、がっつりかかるのでバラシは少ないです。
しかし、ズレていると乗らなかった…

シーバスにブラックバスのミドストを試してみた。

今朝、食いが渋くなってきた地元湾奥水路へと向かった。
今回のテーマは「ミドスト」
バスでいう、ミッドストローリングというテクでして。
ジグヘッドリグを背中に薄刺しして、ラインスラッグで平打ちさせ、その状態で同じ層をレンジキープしながら引いてくるというやり方です。
このリグは、レンジキープとラインスラッ…

ハクハクして無かった地元湾奥河川

身内では、ハクがシーバスやチヌに追われ、逃げ惑い、さらにボイルが起きてるような状況をハクハクしてる状態と言っているんですが・・・
今回はハクハクしてない魚を釣ろうと、タイキとホームへ
ハクの残像を追っている魚を、タイキくんオススメのワームで仕留めました。
バクリーフィッシュの小さいやつですね♪
このワー…

千葉は長浦沖堤でディープ攻略!

昨日の午前は、先輩、タイキ、そしてタイキの友達の千葉の湾奥でよく釣ってるたいちくんと千葉は長浦沖堤防に行ってきました。
予想以上に早く着いたので、コンビニで休憩していよいよ出船時刻
6時出船
今回は雷注意報の影響で、第二堤防しか乗れないようで第二堤防に上陸。
今回のテーマは「ディープ攻略」
僕の最も苦手…

潮位で食わせるサイトメバリング

これまた先日の夕まずめ、メバル狙いで見えメバルの見えるポイントへ
ここはメジャーポイントなので、魚がスレている。
魚の付き場は壁際のエグレのボトム。
なので、水深がすごく浅くなる中潮の干潮にタイミングを合わせた。
水深が浅くなるということは、ボトムから水面までの距離が短くなる。
つまり、メバルから水面ま…

バス用スピンが決め手。止水域での連発劇!

昨日の午後、シーバス&ライトタックル五目へ
シーバスは1時間の短時間勝負。ルアーローテを早めて大事に丁寧に攻めたい。
とりあえずシーバスにもライトタックルで攻めてみるが、メバルワームには流石に食ってきてくれないようで、ドッグXをいれれも、飛ばず>_<
って事で、シーバスタックルにチェンジ!
ボディーがよく動…