KENTA@愛媛

愛媛県

5月9日 外洋ジギング(六の瀬) ズブ濡れ + 船酔いっ(ToT)

前日早朝から愛知へ出張してトンボ帰りで深夜に帰宅。

こんな時に限って何故か新幹線に予讃線の移動中一睡も出来ず。。。

速攻シャワー浴びAM1時半に先輩NさんKさんと合流し、
幸丸さん遠征してきました。

この3人で遠征する時は、決まって先輩Nさんの車で広く道中が楽チンです。

運転もお願いしてばかりで申し訳ありません。感(⌒人⌒)謝

運転席に助手席に先輩方が寝ずにいるのに、自分が寝るわけにいかな
いので、必死に道中堪え睡眠ゼロ状態で乗船する事になりました。

AM5時 出船。

前回と同じく1時間半そこそこで六の瀬に到着。

出船前からポツポツ降っていた小雨が本降りになってます。

天気予報では雨量1mmとなっていたので、薄めのカッパでいけると読んだが
これが大失敗

1投目ワンジグ210gを落とすも前回とは打って変わってキツイ2枚潮でジグが
中層あたりからドンドン流される。

100m超えた辺りから潮がかなり効いてるので、アクア240gに変更。

先輩Nさんファーストヒット!

続いて先輩Kさんヒット!

続いて自分もヒット!

時合いにはトリプルヒットも!

前回に比べ5kg前後が多く楽しめますが、あっちこっちでお祭多発。。。汗

入れ食いかっ!なんて想ったのもつかの間、当りがパッタリ途切れます。

船長も必死に群れを探してくれますが、纏まった群れがなかなか居ません。

反応あっても喰わない時間が長いと、全く暖まらず心身ともに冷えて
ブルブル震えが止りません。

購入3年そこそこで防水機能の落ちたカッパは時間と共にただの濡れた
重い服となり、パンツまで滲み込んで体温をみるみる奪っていきます。

雨がどんどん強くなり、流しかえる際に潮を被ったりでズブ濡れ状態。

しかも、波がそこそこあって、お祭したラインをうつむいて直してると
寝不足からか船酔いしてしまいダウン。。。

1時間ほど寝て船酔い治っても、身体が冷え切り釣座に戻る気が起きません。

先輩Kさんはサロペットのお陰で浸水なくモクモクとシャクリ続けます。

先輩Nさんは全身ズブ濡れなのに気合でモクモクとシャクリ続けます。

終了1時間前に船長から100均カッパを頂き、釣座になんとか復帰。

前回はパンパン横っ飛びさせた後のフォールに反応良かったのに、今回は
テロンテロンジャーク後のフォールに反応が良く、後半は260~280g程度の
ジグを使用して、あまり動かさないよう意識しました。

カラーによっても違いがあり、ブルピン/シルバー/ブルーシルバー/
オレ金は当るも、ピンクシルバーは一切当りませんでした。何故?

なんとかかんとか寒さに耐え続け14時納竿となりました。

結果 ハガツオ8匹 ハチビキ2匹

先輩Kさんと100Lクーラー満タン!
先輩Kさんは鰤1匹とハガツオ7匹、自分はハチビキ1匹置いて帰りました。

最悪なコンディションでしたが、良好な釣果に満足です!

船長と先輩方が話しかけ続けてくれたお陰で、辛くても楽しく釣りが出来ました!

船長、父ちゃん、先輩Kさん、先輩Nさんありがとうございました。感謝

港に帰ったら雨が止んで陽が差すなんて落ちが。。。笑

その日に背身の部分を食べましたが、5kg前後になると脂ノリノリで美味しっ!

焼酎片手に気絶してました。。。自爆

● 今回使用したタックル ●
Reel
DAIWA SALTIGA Z30
DAIWA 10 SALTIGA 4500H
Rod
ZENAQ FOKEETO FB63-5 Whippy
ZENAQ FOKEETO FS63-5 Whippy
Line
SIMANO OCEA EX8 PE Concept model #2.5(50lb)
DAIWA UVF SALTIGA 8Braid+Si #3.0(50lb)