まずまずの外房アジング

こんにちは。

ついに大学生活も終わりました。

卒業式は25日です。

引っ越しも近いので、最近は地元の友人と遊ぶことが多く、友の大切さを改めて感じています。

しかし、忘れちゃいけないのは自分を釣り人として成長させてくれた、釣りを教えてくれた外房の海に感謝することです。

ってワケで、朝からアジングにいってきましたー!(笑)

おそらくこれが引っ越し前の外房ラスト釣行になります。

友人のりょう君のお迎え(毎度ありがとうございます)で朝の4時過ぎに出発。
釣り開始したのは5時過ぎくらいでしょうか。

まだ薄暗い時間帯です。わかってはいましたが、風は5m吹いていてテンションガタ落ち。

平日の朝なのに餌釣り師が多く驚きました。

ついて早々、りょう君にヒット!早速アジを釣り上げています。僕も期待してキャストを続けます。アタリはありますが乗りません・・・

隣のりょう君はチョコチョコ釣っています。
僕はライントラブル!(笑)

トラブルを直した直後にヒット!!!
アタリはモゾッとしたような感じでした。
小気味いい引きで癒されます。
ここまでりょう君7匹、僕1匹(>_<)

結構焦ります(笑)

しばらくアタリが遠のきましたが、8時を過ぎたタイミングでパタパタっと釣れてきました。強風ですがフェザリングを駆使して0.75gのジグヘッドで底付近まで落としてチマチマと動かしてフォールでアタリを拾っていきます。

ここから怒涛の追い上げでりょう君に並ぶ勢い!(笑)

コンスタントに反応がありましたが二人とも予定があるので退散しました。予定時間よりも1時間以上オーバーしてしまいました(笑)
お互い後一投と言いつつ何回投げただろうか・・・

釣果は20匹ちょいでした。1月ほどの爆はありませんがそれなりに楽しめる外房のアジングは本当に楽しいです。

釣り場でも様々な方が気さくに話かけてくれ、温かさを感じました。

書きたいことはたくさんありますが、大学の研究室の資料整理で時間に追われているので、今回は簡単に書かせて頂きました。
後日、外房の釣りのまとめの記事を書きたいと思います。

ロッド:テンリュウ「ルナキアソニック610」
リール:アルテグラC2000
リグ:マリア「サブマリンヘッド」+「ママワームソフト’アジフラッター」