初の単独遠征

久々な更新です☆

最近はアジングよりもエギングばかりしています。
この時期だけは仕方ないですね…
そもそもアジングよりもエギングのほぉが長いんですよ。
エギング大好きなんです(笑)

今年はホームでぼちぼち釣れ、最大1.8㌔を頭に700㌘までが6杯ほど釣れました。

なかなか2㌔を越えませんねぇ…
なので遠征してやろうと!

仕事が終わり、その足でそのまま東に向かいます。
1時間ちょいくらいまでは今までもありましたが、今回は気合いを入れて3時間運転を覚悟(笑)

夜中だからか、着いてみたら2時間と少ししか掛からなかった(驚)

予定していたポイントに到着し先行者に挨拶をすると、堤防先端が空いていたので入れてもらい開始です。

このポイントは港内に小さいながら川があり、流れは常にあります。
パイロットにダイワの赤テープにピンクを仕様。
数回投げてベタ底を探りつつ活性がどうかを調べる。
反応はなく根掛かりはない様子なので、今お気に入りヤマシタのエギ王Kを遠慮なく使うことに(笑)

やはり夜なんで、赤テープは変えずにカラーをナチュラルな軍艦グリーンに変更。

色々探ってみますが、なんの反応もない…
潮が右から左からとコロコロ変わり、かなりやりにくい。
エギが安定してフォールしていない感じがします。

エギを軍艦グリーンから少しアピールの強いグローが入ったレアカラー(理由省略(笑)のハバネロに変更。

すると、数投目で軽く引っ張られるアタリ!
大きくなさそうなので軽くあわせを入れてみると、一瞬のったのに外れたように軽くなった。
『ん?』と思いエギを見ると小さいゲソのみがついてました!

…これ噂のジンドウイカですか!
でも狙うは目標2㌔オーバーのアオリイカ!

しばらくやるけどなかなかあたらない……
ここは切り替えてジンドウイカを狙うコトに(笑)
もぉすぐ朝マズメですが、とにかくジンドウイカを狙います。
アジング同様L字で表層から中層を探り、30分で5杯釣れたトコロでアタリがなくなりました。

とりあえずボウズは逃れたので、アオリイカを狙う。

しばらく打ってみましたが、潮も止まり気配もなくなりました……

移動することにします。

第二候補の港に行く前に、一つオススメされていた港を見てみるコトに。
到着してみると、墨跡はほとんどなく底がえらくキツいというかグロいくらい根の起伏が激しい!
エギを無くしたくないので、30分ほど打って移動(笑)
第二候補の港に向かいました。

そこはそれなりに大きな港で人もかなりいる。
釣り仲間の情報でポイントも絞っていたし、青物も入ってきていると言われたのでイカは沈んでるはず。

堤防先端に入り打ち始めると、程なくして左右の潮が後ろから沖に払い出し、正面で当たっていい感じに流れてきた。
潮目に向かってフルキャストし、払い出す潮にのせラインをどんどん出して着低を待ちます。

かなり出し、船道の向こうまで流したトコロで着低を確認したらそこからボトムをネチネチ探ります。

何回か打った時、ちょうど船道の辺りで着低寸前にエギが少しバタつく違和感…そして着低確認。
すぐに軽く3回しゃくりテンションフォールを入れた。
すると、いきなりラインが走ったのでアワセてやるとのった!
㌔いかないまでも、それなりの重量感!
潮も助けてドラグも出る♪

上がったのは750㌘の食べ頃サイズな大本命アオリイカでした!

その後は沈黙してしまい、狙った時間も過ぎたので昼食と仮眠をするコトに。

2時間ほど仮眠をし、マッタリしてから再始動!

午前中にアオリが釣れた港へ戻り、同じポイントに入ってみたら全然様子が変わってた。
なので1時間ほど打って移動しました。

夕方から入りたい港があったので、時間までフラフラ探索し何ヵ所か次回の候補を見つけた。

そんなコトをしていたら狙い目時間がきたので、夕方からのジンドウイカ狙いのポイントに入りました。

アジングロッドに持ちかえ、エギは1.5~2.5号までのみを持ちポイントに入る。
まだ少し早いらしく、少し明るいからかまだあたりません。

外灯がつき、海面に明暗ができるようになるとあたります!

それでも群れが少ないのか、キープ3杯・リリース3杯・足元バラし4杯とぼちぼち釣れたトコロでアタリがなくなったので終了するコトにしました。

今回初の単独での遠征でしたが、色々勉強になるコトが多く身になるコトばかりでした。
釣果には納得いかなかったものの、結果楽しくでき次に繋がる釣りができたので満足できました。

なんにせよボウズじゃなくてよかった(笑)

また機会を見て行こうと思います。