こばっち(小原暁彦)

鹿児島県

ヒラアジングとヒラスズキング?

お久しぶりです。
先週が少し暖かかったからか、夜ヒラが好調で、木・金・土曜日と連日で出撃に出ておりました。

なかなかサイズが伸びませんが、数が捕れるため、流れを捉える感覚とルアーとアクションを試すにはすごく良い練習になります☆

土曜日の夜はワイルドハレンチ君と電話をしていると、成り行きで一緒に夜ヒラをした後、翌朝は磯の青物を狙いに行くことになり、
ワイルドハレンチ君とは秋のエギング以来で久しぶりのコラボ☆

夜ヒラは時合い的に厳しい時間でしたが、卒論で忙しいワイルドハレンチ君は今年に入ってまだノーフィッシュなのだと言うことで、
絶対に釣らせてあげたかったのでサイズはともかく、一本でも獲れる可能性の高いポイントに移動しました。
ワイルドハレンチ君が到着するまでにどうにか三本捕獲
彼も持ち前のセンスで到着早々にさっそく釣っていました☆

彼の2014年が幕開けです(笑)

夜ヒラの時合いが終了し車中泊、
マズメから磯に降りて3時間ほど投げ倒して頑張りましたが反応なく、

話し合い、、

前回のログに上げていた、癒しのアジングに行くことに!(笑)
といっても、ただのアジ狙いではなく、
ヒラアジ系統のアジを釣るアジングのため、ファイトが楽しいんです☆

結果から言うと、かなり楽しめました☆

ダイソーの100円ジグは素晴らしいポテンシャルです。あと五本くらいまた買いに行かねば☆

DUELのフォルテのダートアクションと跳ね上げアクションにも好反応☆

表層ではX-80のキレを意識したトゥイッチングにギンガメアジが群れで追ってきて大興奮、

この日一番多く釣れたのが
ロウニンアジ

プラグで唯一釣れた
ギンガメアジ

たまに混ざっている
カスミアジ

今回は釣れませんでしたが
イケガツオ

※写真は前回釣行時の写真です。

イトヒキアジも今回釣れず、五目達成はなりませんでした(^_^;)

未だにギンガメアジとオニヒラアジの識別が出来ません(^_^;)
どなたかわかる方いたら教えて下さい☆

一方、ワイルドハレンチ君もスピンテールとエンゼルキッスとダイソー100円ジグを使用して同じく爆釣!

しかし見てると彼、やはり上手い!
彼は僕がこれまで釣りをしている所を見たところ、彼の釣りへのストイックな面、強い個性と感性は彼のログを観ていてわかる通り、それに伴う抜群のセンスを持っているのが観ていてわかります。

今回も彼から学ぶ事がいくつかありました☆
彼の定番イジりのドヤ顔も含めて(笑)

前半はせっせとリリースしていましたが、
ロッキーさんが「メッキ案外美味しかったよ」
と話していたのを思い出し、チビメッキ以外はちょいちょいキープを始めてテイクアウト☆

ここは一体何尾おるんやろか(笑)

お昼過ぎになり、気持ち的にだいぶ満たされて
ワイルドハレンチ君と現地解散☆
お疲れ様でした☆

眠気に耐えて車で1時間弱かけて帰宅☆

楽しい釣行でした☆

とここで本日の釣行が終るかと思いきや(笑)

ただいま~☆っと愛娘を抱っこしようとした瞬間、、、
悪魔のようなメールが、、、(笑)

「よし!メッキ行こう!取りあえず今から迎え行くから!!」

帰宅した15分後、唯一同世代のソル友のふっくんに強引に拉致されて(笑)
再び同じ道のりをリターンして、さっきまで居たメッキ釣りに(笑)

1日に二度来ることになるとは(笑)

結果どうだったかというと、、、、

午前中と同様にそりゃ爆釣!!(笑)

ふっくんは、、、

それはそれは普段なクールな彼が、驚くようなハイテンションではしゃいでおりました(笑)

※名言「こういうアジングもあるのか!!」

今回はロウニンアジが、一番ファイトが重いですが、エギングロッド、軟らかいシーバスロッド
だとかなり良い引きが楽しめます☆

ワイルドハレンチ君はメバリングロッド

ふっくんはソアレのアジングロッドで

変態の顔でファイトしてました☆

たまに50~60センチ級のイトヒキアジやカスミアジやがかかることがあるので、
ぶり上げの事を考えると軟らかいシーバスロッドが一番だと思います☆

メッキへの満足感でニコニコしているふっくんさんはこれで帰宅かと思いきや、

「よし!夜ヒラ行くが!今ならどこが良いの?」
と夜ヒラやる気マンマンだったので行ってきました☆

ポイントに到着するも、時間と潮位の問題で夜ヒラは厳しいかなぁ(^_^;)なんて思っていましたが、

一本でも捕れたら良いかな、という思いでポイント入りしましたが、
思ったより早々にヒラの溜まり場を見つけることができショートバイトが多発!!

パンチラインでスローリトリーブ中にロッドアクションをチョチョンチョチョンとリズム良く組み合わせると、必ずアクション後すぐにアタックしてきます。

4尾釣ったところで、ふっくんがランガンから戻ってきましたが、なかなかショートバイトをヒットに持ち込めず苦戦していました。

「こばっちと同じようにしてるつもりなのに何が違うのけ?」と聞かれたので、僕の好きなシンキングペンシルをオススメして

パンチラインが流れの巻き抵抗を感じながらアクションできるから俺のを貸そうか?
とパンチラインに換えさせた途端に連続ヒット!(笑)

「キタっ!うお~!!このルアーすっげー!!」
と急にテンションアップなふっくん

ふっくんは翌日市内の某釣具店でパンチラインをまとめ買いしてました(笑)

サイズは40~45センチでしたが、かなり楽しんでもらえたようで、気づけばタイドプールが

ふっくんはアジングロッドで変態の顔になってました

釣ったヒラたちはふっくんの友だちが美味しく頂いたことでしょう☆

我が家の次の日のおかずにロウニンアジが塩焼きと南蛮漬けと唐揚げになって出てきました☆
雑味は無いけど旨味も無いという変な感じでしたが、濃いめの味付けだと美味しかったです☆

もうテイクアウトすることは無いでしょう(笑)

ロッキーさんのログのブロフ画像にもなっております、ロッキーさんを撮影した白黒のシルエット画像が今季最高の出来だったので、載せてみます☆

ランガンロッキー!!

あっ!本名出しちゃった(笑)

データでは3月中旬から夜ヒラも良型が釣れ出してくる予定なので、楽しみにしながら、
その時その時で旬で楽しめる釣りをしていこうとおもいます☆

長文にはなりましたが、いつも沢山の方々が観てくださり嬉しいです☆
いつもありがとうございます☆