郷です

千葉県

外房河川ナイト&デイ

先日金曜の夜遅くから、郷が通う河川に来て下さったソル友さんありがとうございました!

やっぱり大勢だと、楽しいですね!

来て下さった方々、金ちゃんさん。たなかまさん。ながさん。名古屋からたくま君、とたくまお父さん。

郷は仕事終わりから、準備いつものパターンで出撃です。
最寄駅に着き金ちゃんさんにメールをし、住宅街の中をひたすら歩いて行きます。風は感じずに、ただ蒸し暑さを感じます。

最初の片側明暗の橋で、釣り人発見!話かけると、ながさんとたなかまさん。お久しぶりです!
爆な?ポイントは先なので、先行されてる金ちゃんさんと合流しに、車に乗り込みました。橋二つ目に居ますと言う事でしたので、向かいました。

そしてお会い出来ました!状況はバイトはあるけど、乗らず。ボイルしたけど食わずな様子。
風。自宅周辺は雨戸がガタガタと言う事で、差ほど…………と思ってましたが、強風ですね(汗)

とりあえず来た道を引き換えし、釣りを始めようと思いました。

たなかまさん、ながさん、郷も支度をして、歩いていきます。夜この河川を釣りしてたのは、多分四人だけ。色んな場所に散らばり、釣り開始。
しかし、何も掛からず。

足場のヨイ場所を交互に打ちますが、何もなし。
場所を移動して水門付近。投げて回収してる最中に、どうですか?と聞かれて、油断してました。
足元でバイト!ピックアップ寸前だったようで、すぐハズレました。一部始終を見ていたソル友さんもすぐさまキャスト。でしたが、釣れる気がしませんでしたので、場所を少し下流に行き、ガーブミラーの真下の水門で投げました。

そうこうしてる間に、ヒットえら洗いをいなしリーダー掴んでキャッチしました。先程の水門に行くと、たなかまさんとながさん居ました。シーバスを見せに行き写真撮らずにリリース。それから、金ちゃんさんも戻ってきました。

少々雑談を。
それからまたカーブミラーの下へ行き投げ始めると、どうですか?と話かけられ、この先の水門の先は、護岸になってますので歩いてイケますよ!と言いました。バイトが無いので移動で水門の場所で、金ちゃんさんからグローブ頂きました!
たなかまさんは、ながさんの後を追いかけて行き、郷は、金ちゃんさんに先に行く(曲がりな護岸)と告げ、向かいました。
もう夜明け。護岸到着の頃には明るくなってて、更なる爆風が吹いてました。

ベイトは居ますがシーバスは……な感じ。撃ちながら戻り始めると、見た事ある姿な青年!名古屋から一時帰宅なたくま君!お父さんと一緒です。
第一声に、郷さん仙人ですよと言われました。
いえ、釣り馬鹿なだけです。連発したのも偶然です。
お父さんにも、挨拶をしました!たくま君親子は、そのままサーフに行くといい別れました。

郷は、また三人が居る水門付近を目差して戻りました。

石垣の壁を越え釣り始めると、三台車が停車しソル友さん帰宅するそうです。
夜も遅くから、本当にありがとうございました!
釣れなかったのが、残念でしかたありませんでしたが。
お別れした後、再び水門付近に移動しバイブつけて投げ始め、足元でバイトし一気に抜き上げキャッチ。
写真を撮りリリース。

それから段々と潮が引いていき、普段イケない場所が露出し降りてランガンしました。

ジーパン泥んこ、しかしバイトはあります。サイズは40センチメンタル位ですが。
干潮間際に階段の1番下にいき、レンジ55つけたまま対岸めがけてキャスト。巻いてる途中で一気にラインが出され合わせられず。多分鯉でしょうか。鯉取ったる!って事で、再び対岸めがけてキャスト!
で、バイト!また一気にラインが出され水面が炸裂しえら洗い。をなんとかいなし、次はヘッドシェイクされてハズレました(泣)

今のはシーバス!かなり大きいやつ!また同じ場所へキャスト!で、すぐさまヒット!合わせは決まった!寄せて寄せて、目の前で再び反攻反転され、ストラクチャーに入られ終~了~。
その事をたくま君にメール。
対岸なら楽に取れるんじゃないかで、干上がりに郷~。しかし、爆風。風でルアーが戻ってきます。干上がりをランガンし、たくま君親子も対岸に!水際を歩いていけるよ!とメール送信。郷も干上がりを撃ちながら歩いていき、橋を渡り再び土手を降りキャスト。

たくま君と合流し、少々雑談を。
風も弱まる気配が無いので、ここで郷は終わりにしました。意識も体力も限界でしたので。キャスにもイケませんでした。
そうそう、対岸で拾ったルアーとゼータをプレゼント。
あの強烈なバイトに、走りはハンパないです。
次回も土手チェックです!

タバコの箱がありますが、それにメジャーを入れて持ち歩いてます。ピッタリはまるので。