プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:470
  • 昨日のアクセス:539
  • 総アクセス数:973939

QRコード

魚の唇・スタイル

  • ジャンル:日記/一般
どーもー
体調回復したのですが 仕事が忙しく釣りに行ってません。
そろそろ なんですがね (サーフです)
去年の今頃釣れたシーバス 元気かな~
サーフなので強引にズリ上げようと思ったのですが 唇にフック1本か2本しかかかっていなかったのが見えたので ドラグユルユルで時間をかけて上げました。
おかげで 魚は無傷(ハリの穴だけ)で引きを十分に堪能させてくれました。
リリースする時 愛着がわいて すぐにはリリースしなかったし。
離しーたくはー無いーー!(everyday every night)
最近雷魚釣りのDVDを見たのですが、そのアングラーは釣りあげた雷魚をとても丁寧に扱ってました。雷魚を愛しているんだなと思います。
雷魚やチヌは唇又はウワアゴが固そうなので強引に抜き上げても大丈夫そうですね。シーバスは(フッコ以下)はあまり強引に上げると唇に穴があいたり切れたりしますよね?アゴの方にフッキングしてればいんですけど。
唇が切れたシーバスは可哀そうなので ワタクシ サーフ以外ではランディングはネットを使用しようと思います。ランディングミスして魚が暴れて唇が切れないように。
持って帰って食べるなら話は変わりますけどリリース前提なら出来るだけ魚に傷をつけないようにしようと思います。
ランカー瞬殺ならスゴイと思いますけど60cm以下を強引に上げようとしてる人はバラシ多いと思うな。(運が悪いか下手くそか☠)
おっと ここら辺は スタイルの問題で人それぞれなので あまり言わないようにしよう。
まあ誰かの影響かマネしてるんだとは思うけど。
おっと まだ言うかー!
まあ私の言いたいのは 大きくて唇が固い魚なら瞬殺OK(バラしたら下手くそだけどね) 小さくて唇が柔らかい魚は労わろうと言うことですかね。小さいのはリリースするんだし。
※弱い物虐めはやめようという事だよ。
強い者にはビビッてドラグ緩めたらだめだよ。
私は バラシーたーくは ないー ので緩めますけど。
久しぶりに毒吐いたので とても 気持ちEー
以上です。


 

コメントを見る

登録ライター