- ジャンル
- 日本全国
- 管理者
- まいまい
開設日 | 2011 / 6 / 9 |
---|---|
参加条件 | すべての参加希望者 |
公開範囲 | 会員以外にも公開 |
トピックス | 会員以外にも公開 |
コメント | fimo会員のみ許可 |
メンバー | 87人 |
管理者に通報
利用規約に反している場合は管理者までお知らせください。
なんでも質問トピ♪
こんなとき、どうしてる??
オススメの遊漁船は??
あそこの海域、最近どーよ??
的な質問をみんなにぶつけちゃおう



素朴な疑問から、
オタッキーな疑問まで、
みんなで解決しちゃおう


- まいまい
- 2011年9月29日
- コメント(43)
みんなからのコメント (ログインが必要です)
私達はブリもヒラマサも同じタックルでやっちゃってます(^^♪
ブリは根に走られる心配が無いのでPE3号 リーダー 60ldもあれば10㌔クラスでもなければドラグ出さずに取れますよ♪
スペアスプールがひとつあると便利ですね!
輪島だと基本は船がドテラ流し(横流し)になりますので細糸の方がジグの落ちが良く
シャクリ抵抗も少ないのでいいくらいですかね。
ジグはその日の潮と捕食しているベイトで変えるのでショート〜ロングまで持ってると
様々な状況に対応出来ます。
経験から言える事はブリの方が体格が丸く反転が遅いのでキレのあるシャクリよりジグを飛ばさない柔らかいシャクリの方がいいですね。
デカイやつ程スローが効く気がします。一概には言えませんが‥
マグロに関しては私もまだまだ勉強中ですが、Mcワークスならセブンマイル シリーズ
を選んで置けば間違いないと思います。
特徴はマサキャスティングロッドに比べレギュラーテーパー気味で反発力が抑えてあるので長時間ファイトしても疲れが軽減される設計になっています。
基本的には根に走られる心配は無いのでドラグはヒラマサ程かけず走らして捕る
イメージがありますね~
リールはヒラマサタックルより1クラス↑のS社なら20000番、D社なら6500番が
ベストかと‥予算に余裕があれば。。(リールのパワーがあるので巻くのがラクです)
使用するPEは6号から8号位までが一般的じゃないですかね。
リーダーはナイロンの130〜160lbに先糸だけオルブライトノットで270〜300lbを
付ける方が多いみたいですね(ルアー飲み込まれた時の歯によるブレイク防止かと)
S社の場合ですが、8000番クラスでやろうとするとラインキャパ的に最低でも12000
スプール、またはSOCから出てる16000スプール装着がオススメですよ。
この組合せならPE6号 300m巻いてもキャパに余裕があります。
またまた長くなってしまいましたがこんな所でしょうか?
ブリは根に走られる心配が無いのでPE3号 リーダー 60ldもあれば10㌔クラスでもなければドラグ出さずに取れますよ♪
スペアスプールがひとつあると便利ですね!
輪島だと基本は船がドテラ流し(横流し)になりますので細糸の方がジグの落ちが良く
シャクリ抵抗も少ないのでいいくらいですかね。
ジグはその日の潮と捕食しているベイトで変えるのでショート〜ロングまで持ってると
様々な状況に対応出来ます。
経験から言える事はブリの方が体格が丸く反転が遅いのでキレのあるシャクリよりジグを飛ばさない柔らかいシャクリの方がいいですね。
デカイやつ程スローが効く気がします。一概には言えませんが‥
マグロに関しては私もまだまだ勉強中ですが、Mcワークスならセブンマイル シリーズ
を選んで置けば間違いないと思います。
特徴はマサキャスティングロッドに比べレギュラーテーパー気味で反発力が抑えてあるので長時間ファイトしても疲れが軽減される設計になっています。
基本的には根に走られる心配は無いのでドラグはヒラマサ程かけず走らして捕る
イメージがありますね~
リールはヒラマサタックルより1クラス↑のS社なら20000番、D社なら6500番が
ベストかと‥予算に余裕があれば。。(リールのパワーがあるので巻くのがラクです)
使用するPEは6号から8号位までが一般的じゃないですかね。
リーダーはナイロンの130〜160lbに先糸だけオルブライトノットで270〜300lbを
付ける方が多いみたいですね(ルアー飲み込まれた時の歯によるブレイク防止かと)
S社の場合ですが、8000番クラスでやろうとするとラインキャパ的に最低でも12000
スプール、またはSOCから出てる16000スプール装着がオススメですよ。
この組合せならPE6号 300m巻いてもキャパに余裕があります。
またまた長くなってしまいましたがこんな所でしょうか?
- ナッチ
- 2012年1月22日
ナッチさん さらになるほどなるほどです(゚ロ゚) もう一つヒラマサに使用するジギ
ングタックルやラインシステムはそのまんまブリジギングにも使用しても問題なし
でしょうか? もしブリとヒラマサのタックルやジグのサイズなどの使い分けなど
あるとすればどんな事でしょうか?
同様ヒラマサとマグロのキャスティングの違いに関してもイマイチよくわかりません^_^;
細かな事でもいいので各違いなどあればまたよろしくお願い致しますm(_ _)m
何度もすみません(^。^;)
ングタックルやラインシステムはそのまんまブリジギングにも使用しても問題なし
でしょうか? もしブリとヒラマサのタックルやジグのサイズなどの使い分けなど
あるとすればどんな事でしょうか?
同様ヒラマサとマグロのキャスティングの違いに関してもイマイチよくわかりません^_^;
細かな事でもいいので各違いなどあればまたよろしくお願い致しますm(_ _)m
何度もすみません(^。^;)
- ロゴス/シバスbot
- 2012年1月22日
リーダーの長さ違いはキャスティングの場合、リーダーが長いと抵抗になり飛距離が延びなくなってしまう為です。
その変わり高切れ防止の為、伸びがあるナイロンを使うのが一般的ですね
最近のナノダックスは伸びが少ないらしいですがどうなのかな?
逆にジギングは感度と比重、根ズレ重視でフロロ、その変わりに5〜10m程取り伸びの少なさをカバーします。
船釣り用のでかいお得巻きが安くていいですよ
その変わり高切れ防止の為、伸びがあるナイロンを使うのが一般的ですね

逆にジギングは感度と比重、根ズレ重視でフロロ、その変わりに5〜10m程取り伸びの少なさをカバーします。
船釣り用のでかいお得巻きが安くていいですよ

- ナッチ
- 2012年1月21日
ナッチさん ご親切な説明ありがとうございました!ロッドはMCワ-クスでいこうかと思っているのでMCワ-クスのパワーフォースに合わせた説明はとても助かります(^-^)
一番気になっていたリ-ダ-ですがジギングとキャスティングでは結構長さの差があるんですね(゚ロ゚)
おかげさまで自分なりのベ-スができました!ありがとうございます(^-^)
最初はなかなか思ったようなセッティングにはならないと思いますが時間掛けてベストなものを見つけてみます!
まいまいさん 初めまして! 200lbかっちぎりは極悪過ぎですね(>_<)!
でも一度船長さんにお伺いした時にも浅いところなら水深5mぐらいまでのところ
まで行くよ~っておっしゃってたのでその辺はかなりシビアに行かなきゃですね^_^;
難しい! けどワクワクしますねヽ(^0^)ノ
一番気になっていたリ-ダ-ですがジギングとキャスティングでは結構長さの差があるんですね(゚ロ゚)
おかげさまで自分なりのベ-スができました!ありがとうございます(^-^)
最初はなかなか思ったようなセッティングにはならないと思いますが時間掛けてベストなものを見つけてみます!
まいまいさん 初めまして! 200lbかっちぎりは極悪過ぎですね(>_<)!
でも一度船長さんにお伺いした時にも浅いところなら水深5mぐらいまでのところ
まで行くよ~っておっしゃってたのでその辺はかなりシビアに行かなきゃですね^_^;
難しい! けどワクワクしますねヽ(^0^)ノ
- ロゴス/シバスbot
- 2012年1月21日
いくらラインやシステムが強くても根ズレしたらアウトだからね〜

20㌔超の記録的サイズ狙う人はツナロッドにPE6〜8号でやる人もいますよ


20㌔超の記録的サイズ狙う人はツナロッドにPE6〜8号でやる人もいますよ

- ナッチ
- 2012年1月21日
ナッチありがとう


ロゴスさん、輪島の七ツ島、へぐら島周りのマサキャスティングは岩礁が見える浅いとこでやるので、リーダー200ポンドでも切れるときは切れます

ナッチ推奨のタックルが一般的なので、それを参考にしてもらって徐々に自分に合ったセッティングをしていけば良いかと

あ~輪島いきたい~
- まいまい
- 2012年1月21日
ロゴスさん、はじめまして。
参考になるか分かりませんが私や仲間内で使ってるタックルバランス紹介しますね。
<ヒラマサキャスティング>
ロッド:
ルアーMAX80〜100g位投げれる8フィート前後の竿(MCワークスなら3〜5パワー位)
輪島なら4〜5パワーあれば十分かと思いますよ。
リール
S社なら8000〜12000番
D社なら4500〜5000番
キャスティングだけならHGかXGがオススメです。
メインライン:
PE3〜5号(メインは4号) 200〜300m
リーダー:
ナイロン 60〜100LB
1〜2ヒロ
結束方法:
PE-リーダー間
ショートPRノットかFGノットが一番使用率が高いと思います。
(私はPRです)
リーダー - ルアー間
TNノットかバナナ辺りが多いかと…
100LB以上になるとTNじゃ寄せにくいです。。
ルアーには80〜130LBスプリット&打ち抜きリング150〜300LB使用(デコイのGPリング使いやすいですよ)
<ヒラマサジギング>
ロッド:
6フィート前後のジグMAX120〜250g位の竿
(MCなら2〜4パワー)
リール:
キャスティングと同じ、
ただしPGかHGが使いやすく無難かと…
メインライン:
PE:
3〜4号
(しゃくる時にガイド鳴りが気になるので出来れば8本縒)
200〜300m
リーダー:
フロロ 50〜80LB
5ヒロ位
ノット:
キャスティングと同じく、個人的にはPRが強度安定してますね
ジグ間はTNノットが個人的には好きですよ
長くなりましたがざっくりこんなモノじゃないでしょうか!??
参考になるか分かりませんが私や仲間内で使ってるタックルバランス紹介しますね。
<ヒラマサキャスティング>
ロッド:
ルアーMAX80〜100g位投げれる8フィート前後の竿(MCワークスなら3〜5パワー位)
輪島なら4〜5パワーあれば十分かと思いますよ。
リール
S社なら8000〜12000番
D社なら4500〜5000番
キャスティングだけならHGかXGがオススメです。
メインライン:
PE3〜5号(メインは4号) 200〜300m
リーダー:
ナイロン 60〜100LB
1〜2ヒロ
結束方法:
PE-リーダー間
ショートPRノットかFGノットが一番使用率が高いと思います。
(私はPRです)
リーダー - ルアー間
TNノットかバナナ辺りが多いかと…
100LB以上になるとTNじゃ寄せにくいです。。
ルアーには80〜130LBスプリット&打ち抜きリング150〜300LB使用(デコイのGPリング使いやすいですよ)
<ヒラマサジギング>
ロッド:
6フィート前後のジグMAX120〜250g位の竿
(MCなら2〜4パワー)
リール:
キャスティングと同じ、
ただしPGかHGが使いやすく無難かと…
メインライン:
PE:
3〜4号
(しゃくる時にガイド鳴りが気になるので出来れば8本縒)
200〜300m
リーダー:
フロロ 50〜80LB
5ヒロ位
ノット:
キャスティングと同じく、個人的にはPRが強度安定してますね

ジグ間はTNノットが個人的には好きですよ

長くなりましたがざっくりこんなモノじゃないでしょうか!??
- ナッチ
- 2012年1月20日
すいません! それと能登 輪島周辺にジギングorキャスティングにお越しにこられた経験がある方はよろしければ色々情報下さい!よろしくお願い致します(^-^)
- ロゴス/シバスbot
- 2012年1月20日
みなさん こんちゃ!初めましてm(_ _)m 能登半島をホ-ムとしている(ショアで)ロゴスです。よろしくお願い致します。
今年からオフショアにもチャレンジしよう!と思っているのですがヒラマサのキャスティングの際にはみなさんはラインに関してどれくらいのサイズのどんなシステム(ショアのようなスペーサ-入れたりとかダブルリ-ダ-とか複雑なやつ)でやっておられますか? ちなみに…水深20m以浅とかの極悪シャロ-とかの場合です。
今年からオフショアにもチャレンジしよう!と思っているのですがヒラマサのキャスティングの際にはみなさんはラインに関してどれくらいのサイズのどんなシステム(ショアのようなスペーサ-入れたりとかダブルリ-ダ-とか複雑なやつ)でやっておられますか? ちなみに…水深20m以浅とかの極悪シャロ-とかの場合です。
- ロゴス/シバスbot
- 2012年1月20日
>まいまいさん
そうなんです、愛知で渥美半島です(´ω`)
例のピンクのMC使いにやられて、こっちで血迷ってしまう所でした(笑
>ユラユタさん
ありがとうございます(^_^)
一発求める潔さがイイですね>シーブルーさん
ちょっと聞いて見ます☆
そうなんです、愛知で渥美半島です(´ω`)
例のピンクのMC使いにやられて、こっちで血迷ってしまう所でした(笑
>ユラユタさん
ありがとうございます(^_^)
一発求める潔さがイイですね>シーブルーさん
ちょっと聞いて見ます☆
- Psuke
- 2012年1月20日
Psukeさん
南知多のシーブルーさんもマグロ族を追い求めてますよ。
たしか18日にビンチョウ捕ってました。(^0^)
南知多のシーブルーさんもマグロ族を追い求めてますよ。
たしか18日にビンチョウ捕ってました。(^0^)
- ユタ
- 2012年1月20日
Psukeさん
なるほど!!
同じ愛知県民なんですね

今週末にへいみつ丸とかビンチョウ狙いで出るんじゃないですか

予約空いてないかもしれないけど

- まいまい
- 2012年1月19日
>まいまいさん
ありがとうございます。
今日話を聞いたら・・・
仰るとおり、黒マグロは抜けてしまったとのことです(T ^ T)
今は仕事で愛知にいて、福岡へは4月に帰るわけで…
完全に黒ダイヤの時期外してますOrz..
ありがとうございます。
今日話を聞いたら・・・
仰るとおり、黒マグロは抜けてしまったとのことです(T ^ T)
今は仕事で愛知にいて、福岡へは4月に帰るわけで…
完全に黒ダイヤの時期外してますOrz..
- Psuke
- 2012年1月19日
Psukeさん
その情報、間違ってるかも
黒い子って、クロマグロのことですよね?
遠州灘に今入ってきているなら、キハダとビンチョウですけどもの凄い低確率です
クロマグロは浜名湖沖にいないはず
今は三重県の大王とか、
和歌山の方が今はサイズも確率も良いです★
有名どころは、小海途(こがいと)、へいみつ丸、テンヤ丸、漁與丸、ですかね^^
というか、九州の方が今はクロマグロがボコボコなんじゃないですか



その情報、間違ってるかも

黒い子って、クロマグロのことですよね?
遠州灘に今入ってきているなら、キハダとビンチョウですけどもの凄い低確率です

クロマグロは浜名湖沖にいないはず

今は三重県の大王とか、
和歌山の方が今はサイズも確率も良いです★
有名どころは、小海途(こがいと)、へいみつ丸、テンヤ丸、漁與丸、ですかね^^
というか、九州の方が今はクロマグロがボコボコなんじゃないですか




- まいまい
- 2012年1月19日
こんばんわ。
遠州灘でキャスティング出来る船を教えて下さい。
なるべくなら、浜名湖から渥美半島エリアから出る船が理想です。
黒い奴が入って来てると聞いていますが、船がサッパリわからなくて(´ω`;)
今更乗れるかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。
遠州灘でキャスティング出来る船を教えて下さい。
なるべくなら、浜名湖から渥美半島エリアから出る船が理想です。
黒い奴が入って来てると聞いていますが、船がサッパリわからなくて(´ω`;)
今更乗れるかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。
- Psuke
- 2012年1月18日
ペンキさん>
スローはタックルバランスが重要ですね。
ロッドは張りがある胴調子、現状はスロージャーカーが一番この釣りに向いてるとされてますが、代用も可と思います。
パームスのもうすぐ出るメタルウィッチ・スロー&フォールもこの釣りに合わせて出来てますね
あとはリールの巻き量でしょうか。
アクション後のフォール主体の釣りなので、ウネリや早潮時にも距離が取れる1回転/80センチ以上巻けるリールが使いやすいですね。
あくまで経験上の私感ですのであしからず


スローはタックルバランスが重要ですね。
ロッドは張りがある胴調子、現状はスロージャーカーが一番この釣りに向いてるとされてますが、代用も可と思います。
パームスのもうすぐ出るメタルウィッチ・スロー&フォールもこの釣りに合わせて出来てますね

あとはリールの巻き量でしょうか。
アクション後のフォール主体の釣りなので、ウネリや早潮時にも距離が取れる1回転/80センチ以上巻けるリールが使いやすいですね。
あくまで経験上の私感ですのであしからず



- ナッチ
- 2011年11月5日
私もスロー挑戦します♪
ナッチさん、わからないことは教えて下さいm(_ _)m
ナッチさん、わからないことは教えて下さいm(_ _)m
- ペンキ親分
- 2011年11月5日
ほぉ~ほぉ~、たくさんの書き込みあって嬉しいです(^ω^)
こういう話題をSNSでもっと上げて行きたいね♪
プラグはカーペンター強しといった所でしょうか(;´∀`)
俺は人と違った釣り方や道具で釣るのが大好きなので
最近はマニアなスローピッチに激ハマり中です♪~(´ε` )
こういう話題をSNSでもっと上げて行きたいね♪
プラグはカーペンター強しといった所でしょうか(;´∀`)
俺は人と違った釣り方や道具で釣るのが大好きなので
最近はマニアなスローピッチに激ハマり中です♪~(´ε` )
- ナッチ
- 2011年11月5日
キャスティングはやっていないので、メタルジグだけなの話しで恐縮ですが、ヒラジグラ・メタルフォーカス・メタルフリッカーを多用しています。
歯魚が多いので、ロストが痛いです(汗) だから、リーズナブルなジグを選んでしまいますね・・・
TGベイトが間違いないのですが、極貧アングラーには手が出ません(笑)
歯魚が多いので、ロストが痛いです(汗) だから、リーズナブルなジグを選んでしまいますね・・・
TGベイトが間違いないのですが、極貧アングラーには手が出ません(笑)
- マサ
- 2011年11月5日
結果はこちらのコミュでハッピー報告になるようガッツでトライしてみまっす!!
ありがとうこざいました!!!