外房復活の兆し(^_-)

10/28夜、外房復活を願って調査へ行ってきた。
ポイントへ到着したのは丁度干潮(小潮90cm)からの上げ始め、水色もクリアで風も穏やか!
まずはジグヘッド単体でシャローのブレイクを丁寧にチェックしたが反応がなく、いつも見られるライズも確認出来ないのでシャローはまだ早いかなと思い手前を一旦諦め、沖の浮き瀬…

外房の海!近況。

台風通過後の外房ですが、昨日頃からやっと穏やかになってくれました。
勝浦周辺の海は若干まだ濁りはありますが問題無い程度。
ウネリは殆どありません。
なので今朝は早起きして朝マズ目調査へ行ってまいりました。
昨日の朝は結構アジが釣れていたと云う情報を耳にしたので行ってみたのですが同じ海は二日と無いです。…

シェード撃ち!

昨夜は茨城で二つのポイントへ行って来た。
一ヶ所目は数日前まで絶好調のポイントだったが昨夜は台風通過直後で状況が一変していた。回収したダイヤモンドヘッドが冷たかったのでおそらく水温が低下したのではないかと思う。
【左】 34フィールドスタッフ / MAIEさん (茨城)
【右】 34フィールドスタッフ / Na…

ズレ知らず!

長距離狙い!
強風!
流れの中!
そんな時のアジングには Sキャリー の出番が多くなる (^_-)
僕の住む外房でも活躍することが多く、フルキャストで遠くの明暗部や岩礁帯、ヨレ等を狙うときにかなり重宝している。
以前、『 フルキャストすると、からまん棒がズレませんか? 』と言われた事を思い出したので僕のズレ対策…

茨城アジング。

外房が荒れて釣りにならないので昨夜は茨城へ行ってきました。
片道2時間程度なのですが高速もなく一般道をひたすら走らなければならないのでなかなか到着しません。
長いドライブを終え到着するとポイントは殆ど無風。
雨予報のせいか釣り人がいつもより少なく、先行している仲間達は既にアジを何本も上げている。
皆に聞…

サビく!

ガイドをしていると
『 L字でサビくスピードはどのくらいですか? 』
と質問をされる事が多い。
これは サビく=引っ張る と云ったイメージが強いからだと思う。
確かにロッドティップを上方向へ移動させてリグを引っ張るには違いないが、リグを引くイメージや意識が強いとレンジが安定しなくなる。
L字の1セットを…

内房アジング。。

東京湾でアジが好調という噂を聞き行ってきました。
千葉県側の釣り公園でアジ100匹とか最大36cmも出ているらしく、これは調査しなければと意気込んで行ったものの爆風で真横の風、おまけに釣り人がひしめき合っていてとてもアジングをやる場所が無い・・・
確かにサビキでアジは釣れていたがみな豆アジ。
僕が見ている…

Night 豆アジング

昨夜も遅目の出発で行ってきました。
フィールドスタッフのナッシー君に誘われ雨の中、外房豆修行。
目指す漁港は僕の家から車で10程度の漁港です。
相変わらず餌師の方はポツポツと豆アジを釣りあげていましたが
日中より数は釣れていない様子。
まずは昼間見つけた釣り方でスタートです。
1キャスト目から早速反応があっ…

外房豆アジング!

台風26号の直撃。その後の前線通過で大雨と爆風により千葉の海はなかなか安定する暇がない。
ウネリは兎も角、濁りがキツイ状況が続いております。
そして今度は台風27号と、もう一つ号28号!!
いい加減にして欲しいがこればかりは自然の摂理。
どうしようもない。
少しでも可能性がある場所を探し、午後から13カ所以上見…

ピンキーで楽々キャスト!

• ジャンル:style-攻略法
昨日の続きですが、新品のピンキーをリールに巻いたばかりなのにキャスト切れしてしまう!
原因として考えられるものは大きく2つあります。
原因①
実際に、ピンキーとリーダーの結束部分をガイドの中に引きこんでキャストしている人が多かった。
この様に結束部をガイドの中に入れてしまうと、キャスト時のライン放出で結…