シャークにベイトが戻る

今日は仕事が終わるのが遅かったので、小名浜までは行かずシャークの様子見をすることに。
19時過ぎに震度5強の地震があったので、あまり無理せず偵察程度にしようと決める。
河川敷は結構人が入っていたので、渋リバーへエントリー。
すると昨日までポツポツしかいなかったイナッコが、台風前と同じくらいの状態に戻っ…

ポイントをいろいろ散策

仕事が早く終わった竜氏より釣りの誘いが。
あいにく帰れたのが21時近くで、だいぶ竜氏を待たせてしまったが2人でポイントを巡ってみる事に。
まず渋リバーに行ってみる。
昨日と変わらず、あれほどいたボラの群れは鳴りを潜めていたので、様子だけ見てポイントを後にする。
続いて藤〇川河口。
橋脚の下はすでに1名先行…

魚の居場所

今日もシャークリバーへ
最初に入ったポイントは河口部
でかいルアーで昨日のようにドリフトさせたり、アップ・ダウンとキャストしてみるも反応なし。
魚の着いているポイントを探すべく、渋リバーとの合流点まで移動。
台風前までいたイナッコの群れは消え去り、ポツポツと居る程度。
コモモⅡや烈波等で流れに乗せてみ…

マゴチ探し

仕事が終わったのが夜9時半。
もう干潮で潮止まりとわかっていても、シャークリバーへ。
狙いはマゴチ。
今日は河口付近でウェーディングして狙うことにする。
ルアーはシリテンバイブ。
開始からボトム狙いでバイトを待つ。
するとHIT!
軽いながらもヘッドシェイクした相手は、30cmに満たないチーバス。
今週は君に…

沈黙のデイゲームそして延長戦

朝方の藤原川はまったく駄目だったので、夕方に向けてシャークでマゴチを狙うことにする。
 台風前はダツやら黒鯛やらが釣れて、週末が楽しみだったが台風の影響で、状況は完全にリセットされてしまったようだ。
 とはいえ予定していたシーバス以外の魚種をゲットすべく、一路ポイントに向かった。
 ポイントに到着、…

朝の藤原釣行

深夜2時過ぎにU氏より電話が入る。
すぐに出れなかったので、少し経った後連絡してみると、車が砂浜にはまり込んだので助けの電話だったらしい。
幸い他の友人と連絡が取れたということで、このログを書いている頃にはもう家路に着けているだろうか?そうであることを祈る。
ポイントに付いたのは朝5時過ぎ。
すでに何…

ヤル気の空回り

今日は子供の運動会で会社は休みだった。
当然、夜に釣りに行く予定を立てたが、子供がなかなか就寝せず23時半くらいに家を出た。
車を走らせていると、ガソリンが無いのに気づく。
それと同時に里〇川を攻めているはずの、竜氏に電話をしてみる。
竜氏はすでに家に着くところだった、聞くと寒さでギブアップしたとのこ…

生まれて初めて釣ったw

台風も過ぎ去り、チラホラと雨が降っているが釣りが出来ない感じではない。
 聞くと台風が通過した際、避難勧告の出た那珂川で激流の中シーバスをあげた人がいるようだ。
 昨日の自分の無茶振りは置いといて、fimoアングラーの皆さんはウェーディングする時は絶対無理をしないで下さい。
そんな訳で、仕事の帰りに釣り…

会心のキャスト?

東北が暴風域に入った。
会社も19時には全員が強制帰宅となった。
車を走らせていても、道路に溜まった雨が暴風に吹き付けられ、霧のようになっている。
情報によると我がシャークリバー付近より国道は渋滞とのこと。
信号待ちをしていても、電灯や信号がまるで震災の時を思わせるくらい風で横に揺れている。
こんな日は…

雨上がりの合間に

震災以来、賃貸アパートの空きがまったく無いらしい。
仕事は早く終わったが、雨が降っていたので釣りに行く気も失せていた所に、職場の後輩に相談され2人で会社のPCを使って物件を探していた。
しかしこの物件探しというのは、釣りのポイント選びと似ている。
情報を得て、下見をして気に入ったらそこに住む、そして自…