干潮だったので

先週の屈辱を晴らすべく、仕事帰りにいつもの川へ。
あいにく今週は夜が干潮の潮周りで、満潮で活性が上がるこのポイントでは分が悪い。
そう思っても、釣りをしてしまう自分&竜&U氏&たつポン。
4人ならんで、ポイントをくまなく探ったがショートバイトのみ。
時間がたつにつれ、ライントラブルで竜氏脱落。
奥さん…

ランカー狙い

今日の釣りのために、会社の昼休みにU氏のおニューロッドセッティングと、昨日切れた自分のリーダーを16lbから20lbに変更する。
 今日は2人とも気合を入れて仕事を早く終わらせる。
そしてポイントには19時に入釣する。
 はじめは自分とU氏の2人だけだったが、昨日の話を聞きつけた竜氏とあぎやんが遅れてポイントに…

風に苦戦パート2

最近仕事が忙しい。
世間では勤務体制を変更して、震災後の節電と不景気に対応しているのにそれがない。忙しいのは良いことなのだろうけれど、よそ様の様に平日休みというものを経験してみたいと思う今日この頃。
 仕事が早く終わればシャークリバーに行きたいのだが、今日も23時をまわってしまったので、2日続けて帰り…

久々の再会!

昨日のひとつテンヤでの疲労がまだ残っている為、シーバス釣りに行く気になれず、今日はまったりメバル釣り。
 メバルは1月に行ったきりで、震災以降まったくのご無沙汰だった。
津波が来たので、魚の着き場所が微妙に変わってるのかなと思いつつ、平〇漁港へ行ってみた。(昨日もここに行ってる)
 ポイントに着くと…

雨に打たれて

今日はシーバスでなくひとつテンヤ釣行。
朝4時半に家を出て、平潟港に5時頃到着。
 前日は7kgオーバーが出ているので、期待していたのだがあいにくの雨空、まだ小雨なので13時までは本降りにならないで欲しいと思いながら出船。
 出船してポイントに着く前に雨が激しくなってきた。
 持ってきた釣りバッグが、釣り…

蚊の猛攻!

週末だし、大雨が2日間降ったのでシャークリバーへ行くことにする。
仕事は比較的早く終わったが、家でうだうだやっているうち23時を廻ってしまった。
 ポイントには0時少し前に到着。
川を観察してみると、思ったより濁りが入ってない。
というよりいつもと変わらない感じ。
 濁りでシーバスの警戒心が薄れている…

ルアーについて

連休中もバタバタ忙しく、気がついてみるとあっという間に明日で最終日となってしまった。
 そんな訳で空いた時間にルアーを整理することにした。(空いたんなら釣りに行けよ!と突っ込まないで下さい)
 これが大体釣りに行くときに持っていくルアーで、約35個くらいです。
 リップレスミノー各種
 リップ付ミノー…

バーベキューの合間に

今日は昼から会社の先輩の家でバーベキューをした。
 昼からの開始はとても暑く何もしなくても汗が出たが、冷たいアルコールと焼肉で日頃の疲れを癒す。
 バーベキューは夜まで続いたが、先輩の家が大津港ということで夕マズメの一時間だけ、いつもの里〇川に行くことにする。
 ボイルはあるのだが、なかなかルアーに…

今年の初青物

仕事を終えて、会社から大津港や里根川、平潟港等の様子を見ていく。大型連休の前だというのに、釣り人がほとんどいない。
 最近のシーバス情報も、夏井川や藤原川に集中しているからなのか、我がシャークリバーも誰もいない。
 ひととおり偵察を終えて帰宅すると、荷物が届いていた。
 ティムコのx10です。
 シャー…

痛恨のラインブレイク

夕マズメの時合いを狙って、シャークリバーへ。
ソル友KAZZさんの釣りログを参考に、この前涸沼釣行の際に買ったサルページをセット。
一投目のキャスト。
ルアーを底までフォールさせて、着底したらリトリーブ開始。
ん?、ルアーが沈まない?
ラインのたるみが出たままなので、リールで巻き取ってみると。