プロフィール

ジミー

栃木県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

ジャンル

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:150
  • 昨日のアクセス:317
  • 総アクセス数:175572

QRコード

私の思い出の魚

私の思い出の魚、私は今でこそシーバスやトラウト やってますが、以前はバス釣りのみやっておりました。

バスの中でもスモールマウスバス を何とか釣りたいと、ネットで調べたりしながら試行錯誤しておりました。

渡瀬川の釣りグループのブログ見ては、羨ましがっておりました。

いつも単独釣行の私は、まず釣り場を見つけることから始まるのです。

あちこちGoogleで地図を見て、ポイントを探す日々の中で,今住んでいる栃木でスモールマウスバス の釣りを始めてようやく50オーバーの魚を釣ることができました。

その日は田んぼ代掻きが始まる前でしたので、多分4月下旬頃でしょうか。

朝仕事に行く前に、日の出前から川に行き、コーヒー飲みながら川を観察していると、その日は朝もやが出てたんですが、なんか小さな虫が上流から沢山水面すれすれで飛んできます。

何か幻想的な朝でした。その内すこし明るくなってくると、下流から怪獣くんが来たのか、ベイトが、一斉に飛び上がる光景が見えました。

怪獣くんだんだん上流に向かって泳いでくるみたいで、ベイトの花火がだんだん上流に上ってきます。

その内わたしの釣りしている所の前で、大きな花火が打ち上がります。

ほんの一瞬のチャンスですが、慌てないように、言い聞かせ花火(ボイル)が上がった2メートル上流に、エバーグリーンのジャスティーンをキャスト。

すかさずドッグウォークを2 、3回すると、激しく体を出して食ってきた。

思い切りフッキングしたら、魚のトルク半端なく、ライン5ポンドなのであまり無理もできない。

魚も元気でジャンプを繰り返しルアーを外そうと暴れる。

ドラが緩めで強引ファイトではなかったので、魚はテトラの中に逃げ込もうと入ってしまった。

根ズレしてライン切られるとまずいのでラインをあえて緩めてやると、また魚はテトラから出てきた。

そしてまたジャンプの応酬   

10回くらいジャンプして抵抗しましたが、魚も流石に疲れてきたようで、慎重に寄せてきてネットイン。

写真ではよくわからないですが、すごくトラ柄の出た、筋肉質の魚。

ルアーをすっぽり丸呑みでした。
半年かかってようやく釣れたゴンザレス
スモールマウスバス の引きの良さ味わえた格別の1匹でした。

ゴンザレス釣ってからは、スモール熱覚めてきて、我慢してた他の釣りも始めてしまって、現在に至ってますが、あの時のルアー食った時の興奮、釣り上げたとこの感動
多分この先も忘れることはないと思います。

スモールマウスバス はいつも回遊してる魚なので、ランガン辛いな私は、なかなか結果に恵まれませんが、今年もトラウト とシーバスの間に釣りに出かける予定です。

コメントを見る