ショーケン

<< 2012/7 >>

皆様、よろしくお願い申し上げます。 ショーケン

良くなってきた湾奥デイゲーム

7月31日 12:30~16:00 中潮
昼過ぎの運河デイゲームへ。
上げ3分位到着から入る。
良い感じに濁っておりベイトもポツポツ。
まずは手堅い橋下のシェード+ブレイクへ。
水位がだいぶ低いのでフラットラップでもちょっと突っ掛かるのでCDL7をセレクト。
着水してジャークを入れた瞬間水面爆発キメてくれました。
良い喰い…

ゴムボートでデイ爆釣

7月26日 10:00~17:00 小潮
急に仕事がキャンセルになり丸一日フリーに。折角だから釣りいくか〜と携帯も持たずにふらっと出掛ける。現地について様子を見ているとエレキ付きゴムボートでタックルを準備している方が。これはすごい!横浜のスーパーアングラーも乗ってましたね(笑)思わず声を掛けてみました。
僕「こん…

オフショア

先輩所有の船でオフショア釣行に行ってきました。ここの所、湾奥が停滞気味なのでオフショア視点で今一体どうなってるのか調査してきました。朝5時集合でまずは堅い中央防波堤から打ちに行く‥がまさかのノーフィッシュ。沖の方も手頃なベイトが充分に廻ってないみたいですね。そのまま奥の方に入って行く。途中の若洲周辺…

夏の日の午後

7月17日 14:00~18:00 中潮
先日デジカメが故障してしまい今回は携帯の写真で失礼します。
休みの日、丁度梅雨明け宣言がなされクソ暑い中凍らした2ℓPETお茶を持って行ってきました。(速攻溶けた)おいしいシェードが点在する運河へ。まず手堅くシェードから引きずりだして。
そんなにベイトが廻ってる様な感じもしなか…

抑えの切り札、ULM-6

何度か魚をだしたコース。もうFLRやCDを流しても無反応な激スレ具合。何投げようかな〜とボックスをガサガサしてたらふと目が合ったオフセットリップの小型ミノー。じゃこれにしようかな〜とアンダーで打ち込んで軽くアクションを加えたら何しても出てこなかった所からブワッ!と喰い上げてきた。
なるほど。こういう使い…

追い込まれて候

7月8日 中潮 09:00~12:30
友人と釣行。お互い午後から仕事なので正午までがリミット。自分はと言うと前日荻窪で飲んでて(3人で瓶ビール10オーバーget)駅のホームで地蔵化してたら終電を逃し杉並区荻窪〜目黒区の自宅まで歩く事になり(それでも1時間半ちょいで到着。結構早い?)疲れきってしまい爆睡&遅刻してしまい…

運河の朝マズメ

7月7日 05:00~07:30 中潮
小雨がパラつく中、仕事前に運河へ行ってきました。
満潮ちょい前から入る。水位が高めのブレイクにCD9を打ち込む。基本通り着水させてカウントをとって沈めて引き始めでゴン!
イメージ通りに取れました。
ルアーのサイズを7に落としてさっきのコースをずらしてヒット。
これも巻き始めです。…

お昼過ぎの運河で

7月5日 12:00~15:00 大潮
運河へ干潮直後から入る。さすが大潮の干潮で水位はだいぶ低くて潮見表によるとわずか8cm。もはやむき出しのシャローの落ち込みにCD7を打ち込むとスコン!とヒット。
本当はFLRやX-RAP辺りを使いたかったが干潮で足場が高かったのでCD7で。岸際でラトリンラップをしゃくりながら引いてゴン!
カ…

フラットラップでシャローを打て!

• ジャンル:釣り具インプレ
固定重心ともかっとび、強めに動かしてキビキビ動かし、ジャークを入れるとダートしつつキラッとフラッシングで寄せて、そして止めて上昇慣性で喰わす。
ナイトでも抜群。
これからの時期、デイのタフなシーバスをいとも簡単に狂わす魔性のルアー。ここ最近よく使っていてその暴れん坊っぷりに改めてスゴいと思いました。…

雨の湾奥デイゲーム

7月1日 14:00~16:30 中潮
午後から雨予報という事で早朝に行こうと思ったけど寝坊してしまった。空を見ると何とか持ちそうと踏んだけど、出発して即小雨が‥今更引けないのでそのままお昼過ぎの運河へ一直線。
ここ最近よい状況が続いてて、この日も実に良い状況そのまま。
x-rapをセレクト。ブレイク絡みのシェードを打っ…