プロフィール

たかちゃん

茨城県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2018/1 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:10
  • 昨日のアクセス:157
  • 総アクセス数:243710

QRコード

スプールの腐食とPEラインのお話。


昨日チラッと書いたジリオンTWについて。

実はアレ、1台は中古なんですよ。

キズも少なく機関良好。


ただ、スプールエッジ周辺に









r4kdbzw64rriirdkf7ju_480_463-f31d9b6b.jpg

若干の腐食
が見られるというだけで
1万円という破格安さ!

でもこの手の軽度なスプール腐食なんて、

なんてことはない。

研磨してしまえば良いだけ。

よく、スピニングリールのスプールエッジを目の細かいサンドペーパーを使って研磨してる人はいますよね。

ただ、スピニングと違い、ベイトリールはスプールを回転させて飛ばす物。
スプールが少しでもサラついてたりすると、何か嫌な感じですよね?

サンドペーパーでは仕上がりが粗くなりがちになるので、今回使うのはコレ。



t7csanh2ibzpsu664x68_480_477-3dc9e501.jpg

超精密研磨フィルム

カインズホームで1枚400円で買えます。
これを使ってスプールエッジを研磨します。
(実はコレ、XESTAのスタッフさんから教わった方法)


フィルムを濡らしながら研磨するので、
ベアリングに削り粉と水が入ったらマズい。
なので、あらかじめ

tur57mpuyzedfztx5wxo_431_480-879fd226.jpg 

ベアリングは必ずスプールから外しておきましょう☆

あとはフィルムを水で濡らしながら研磨するだけ。

これだけで腐食していたスプールがピカピカになります☆











追記

amimgusze42de2rddsji_480_186-1bdc1665.jpg

だ、そうです!







ただ、今回紹介した方法は軽度な腐食に対して有効なのであって、重度の腐食の場合に効果あるのかはやったことないのでわかりませんw




さて、スプールをピカピカにしたら、

tgifhzyxn5j6za49rfoy_480_360-576d637b.jpg

純正より持ちのいいグリスに塗り替え。
ソルトで使う以上、コレは必須事項。


そして、自宅に転がってた社外ハンドルで

23ecm9guwk5oevhvkysi_384_480-60537a5b.jpg

ロングハンドル化。



あとはラインを巻いたら完成。

PEラインはもちろん、
信頼の山豊テグス。

vt4f68m2t3y3xaxmg24x_480_400-0d6c4b17.jpg

FAMELL
レジンシェラー。

これが自分的にはベイトタックルに最適なラインだと思ってます。

このラインの程良いコーティング具合が、PEラインを1番使いやすいベストな状態の柔らかさに早く持っていける。

PEラインって、新品のタイヤと同じで、使い始めてすぐが1番良い状態ではなく、
少し慣らてからの状態がベストだと思ってます。
少しコーティングが落ちて硬さとしなやかさが両立された状態が1番良い。※個人的に
早い段階でその1番良い状態に持っていけるのがこのレジンシェラー。
あ、山豊テグスのlb表記って、他社より低い数値ですよね?
アレって実は何度も測定した数値の平均値を出したアベレージ測定値らしいです。

ちなみに他メーカーの多くは
最大強度測定値らしいですね。
そのため、何度も何度も測定して、偶然出た最大値を表記してることが多いとのこと。
なので、やたら高いlbが表記されてたり、表記数値よりも明らかに低い負荷で切れてしまってガッカリしたりということが多々あるという・・・(´-ω-`)

なので、山豊テグスのラインが1番信頼出来ると個人的には思ってます。


ただ、レジンシェラーには
致命的欠点があります。

それは






















東日本エリアには、
まず売ってない!






関西のメーカーさんだからか、西日本エリアには売ってますが。
とにかく、東日本では店頭での入手が困難。
というか、不可能w
以前、この件について山豊の営業さんに直接ツッ込んだことがありますw

山豊テグスの営業さんも、東日本エリアではまず売ってないと言ってました(´Д` )

なのでいつもアマゾンで買っちょります(´・ω・`)










あと、今回はコレとは別に新しいラインも用意してみました。
けっこう気になってる人も多いでしょう。









uz3647ukgmfv7i4nubvg_480_333-288681be.jpg



サンライン

CAREER HIGH 6 。

自分もまだ未体験の6本よりのPEライン。
しかも1.7号。
うーん、実に気になるラインだ。

170m巻きってのも良い。
市場にあるリールはPEではなくモノフィラ系ラインに合わせて作られてるリールが多いのが現状。
なので、PEラインを巻くときにスプールのラインキャパにピタッとこないことが多い。
例えば、ジリオンTWなんかは
PE2号は150m以上巻けるけど、200mまでは巻けない。
まさにCAREER HIGHの2号はジリオンのためにあるのでは?というちょうど良い巻量だ(笑)

ただ、今回は1.5号以上2号未満のラインがどんなものか気になったので1.7号にしてみました。
シーバス釣りに使うベイトタックルでは、トラブルなく扱えるラインの下限は一般的に1.5号、快適に扱えるのが2.0号と言われています。



















『じゃあ、その中間は?』

















気になりますよね?











というわけで、今回は試験的にですが導入してみようかと思います☆

どんなもんか、使うのが楽しみです(^_−)−☆

しばらく使ってからインプレしてみたいとおもいます♪

ではでは☆

コメントを見る

たかちゃんさんのあわせて読みたい関連釣りログ



【Good game】 全国のfimoアングラーから届く釣りログの中から釣り人に役に立つ釣行記として作成されている釣りログをお届けします!

【釣具新製品情報】 各社から発売されている注目の釣具をご紹介
 
fimoが運営するニコニコチャンネル【fimo釣りチャンネル】 生放送釣り番組を観るならfimo釣りチャンネルコミュニティ

【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!


【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ