湯本ともたか

<< 2014/5 >>

Special Thanks!! tiemco_rogo.gif 5.jpg sightmaster_banner170.png" HMKLLOGO.jpg blogbanner.jpg DRESSオフィシャルサイト 夏はやっぱり水遊び! アウトドアならカッパCLUB! もっと、ずっと、楽しくアウトドア! カッパCLUB JR青梅線御嶽駅から徒歩1分 image.jpg
9.jpg DRESSオフィシャルブログ
logo-black.gif 1.jpg?v=4fba014b

イワシ着きボイルとアジング

今年は例年にないくらい湾内で沸きに沸いているカタクチイワシ。
ここ最近はマズメになると岸際に寄ったイワシが騒ぎ出し、あちこちでシーバスのボイルが始まる。
しかし、ベイトのイワシに狂っていて簡単に食ってきそうだがベイトの量が多すぎるのかルアーに食わすのは至難の技。
少しベイトが薄いところにキャストしたり…

長野出張にてサクラ咲く?

昨日今日と長野へ出張に行ってきました。
昼間は子供達に川遊びを教え、仕事が終わったら自分の遊びの時間。
初日は後輩と一緒にロッドを振るも雨による濁りがありすぎて全然ダメ。
二日目の今日は一人で川に入り夕マズメに差し掛かる頃にようやく一尾目をキャッチ。
ルアーはシュマリ67S
30cm程の小ぶりな魚でしたが体高…

横浜アオリ

例年GWを過ぎる頃になると始まるアーバンエギングの季節。
今年も順調に釣果が揚がってます。
シリヤケイカの釣果が近辺の海釣り施設で相変わらずフィーバーしてますが、ようやくアオリイカも釣れ始めました。
前回は三浦半島でポトリで終わってしまったものの、墨痕チェックを数箇所回り、釣れてる場所は墨痕がしっかり残…

豆アジと遊ぶ♪

地元の今熱いアジングスポット!
最近はアジング狙いのアングラーが徐々に増えてきました。
まずは空いている場所で始めるとお隣でヒット。
クロダイ狙いの餌釣りの方でしたがアジのアタリが多くてよく掛かってくるとのこと。
棚は浅そうだったので表層近くに狙いをかえるとすぐに連発。
しかし・・・
サイズが小さい為か…

朝練から昼錬へ!

仕事終わりで仮眠後の深夜に動き出し、13日夜明け前に職場の寮から出発し2時間半で地元横浜港湾エリアへ到着。
小雨が降りしきる状況でしたが、すでに先行者が3名ほど居られ、
その内2名はお知り合い。
皆考えることは一緒ですね。(笑)
状況を聞きながらルアーを選んでいるとボイルが出始めたので迷わずレッドペッパーJr…

港湾エギングと春アオリ

まずは13日の夕方に地元のスミイカポイントへ出撃。
先行者はシーバス狙いでセイゴやフッコサイズを連発中。
隣に入れてもらい、エギング開始。
周りではすでにキロサイズが1杯揚がっているらしく、期待が高まる。
しかし・・・ノーバイトな時間がマズメまで続き、
そして常夜灯の灯かりが効いてきた頃にようやくヒット。

燻製作り

職場のパーティーがあったので久々にスモーカーを引っ張り出してスモーキングしてみました。
使うチップはサクラとヒッコリー。
事前に仕込んだ食材を数時間チップの煙で燻せばできあがり。
チーズやソーセージ、かまぼこやはんぺんなどは比較的簡単にできるのでオススメです。
(笹かまとウインナーソーセージの燻製)
(…

アジ開幕!

ちらほらと聞こえてきた近所のアジ情報。
GW中休みの釣行では豆アジのついばみバイトと抜きあげバラしに終わり、休み明けに再調査。
ラインも新しくしたので使い心地を確かめる為に行ってきました。
上げ潮が聞き始める頃に現場に到着。
開始早々ヒットするも途中でバイバイ。(>_<)
ヒットレンジは真ん中くらい。
久々に感…

ベイトフィネスで横浜港湾スタイル♪

久々にベイトタックルでシーバス♪
ステルスペッパー90S
ベイトフィネスリールにしてからピンポイントのキャストが快調!
10m以内の至近距離ならベイトタックルが快適です。
この日は足元でボコボコボイルが起きている状況。
なのでピッチングでルアーを水面に置いてくるだけ。
小さいサイズなら抜き上げランディングも楽チ…

たまにはベイトタックルで…

今年はベイトでトラウトやシーバスのドリフトの釣りもやってみようと手に入れたベイトフィネスリール。
アブのレボLT
まずはこれでシーバスやメバル、ナマズに本流のトラウトなど色々やってみます。
軽いルアーのピンスポットへの打ち込みが楽になるので小河川エリアでも使えそうです。
既にマグチューン済みなのでこれか…