秋の準備そして新たな発見( ⊙⊙)!!
家で飼っている猫がおかわわわ状態でたまらないこの頃です。
自分がベネズエラへ行ってる間に買うことが決まっていた猫たち。
半年でかなり成長。

モフりみが尊いです。
毎年、秋だけ人が異常に増える市内河川というか太田川水系河川。
基本バイト終わりに釣りに行くことの多い私はどうしても人とバッティングしないようにというのが最優先事項。
じゃあ人のやらないところを探していこうということでハイシーズンに向けての準備。
ということでドブ調査。
いつもの定番底ズルで地形を探る作戦。
今回使うのはテキサスリグ。
手持ちに手頃なスピニングがないためULで無理やりテキサスをやるという暴挙に。
ダムダムホッグを結んでひたすら投げていく。
ただズルズルやるのも面白くないので今回は割と真面目に狙いつつやる作戦。
誘ってあげながら探るとまぁ当たる。
ショートバイトが多いのではなく恐らくフックが口に刺さっていないのっかっている状態だからバレているという表現の方が正しいだろう。
でかいのも小さいのもバラシまくる。
でも逆に市販で売られてるチヌ用のワームよりも大きなダムダムホッグを食ってきて貫通していないとはいえフックポイントが口に当たっているということはテキサスリグがあっているのかダムダムホッグが合ってるのかどちらかだろう。
MLかMクラスのスピニングバスロッドかチヌロッドを買わなければ‥‥
広範囲を地形をみながら探っていくと波紋もちらほら。
気になるのでスイッチヒッターに変えてちょっと水面直下を探ってみる。
時々ショートバイトがあるがのらない。
セイゴっぽいのが手前まで追ってきたりもするがなかなかガバッと口を開く様子はなくつつくようなバイトばかり。
もうそろそろのらんのならやめてまたボトムやろうかなと思ったその時遂にヒット!
セイゴだろうと抜きあげてびっくり。

まさかのキス
ちゃんと食ってきてるししかも普通にデカい!
確かによくよく考えてみれば今まで追ってきてた魚もキスっぽかったような。
もしかして今までバイトしてきてたのキス?水面直下泳がせて食ってくる魚なの??
謎は深まるばかり(謎)
一応釣れたから解決??ということでまたボトムの釣りに。
誘いながら誘っていくとバイト続出。
そしてヒット!
幸運なことに綺麗に柔らかいところに刺さっている。
そのまま抜きあげてランディング!

チンチンなのにダムダムホッグ丸呑み。
控えめに言ってやばい。
これは本格的にタックル揃えてまた検証したいなぁ。
ひと通り探りたいところは探り終えたため納竿。
謎が増えたり試してみたいことが増えた今回の釣行でした。
タックル
ロッド abugarcia ホーネットスティンガープラス 64-4UL
リール shimano ソアレci4+ 2000HGS
ライン YGK アップグレードX8 1.5号
リーダー クレハ シーガーフロロマイスター 8ポンド
ルアー ダイワ スイッチヒッター
ジャッカル ダムダムホッグ + 7gバレットシンカー
読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m