ラインの下巻

こんばんは。
先日注文したラインが届いたので只今巻き替えました。
前回初めて使ったパワープロが気に入って再注文。3ヶ月近く週2くらいの釣行で使いましたが、一度巻き返したくらいでノーメンテですがまだコシがある感じで最高です。何より40㌘前後のルアーをフルキャストしても指が痛くない(1号です)のが最高です。
釣行の度に2㍍程捨てるので、短くなってきての巻き替えでした。
ラインを巻くときはメインラインから巻いて、その上からスプールエッジまで下巻きを巻いてから巻き返しているのですが、ピッタリに巻いてるはずなのに毎回巻きすぎます( -_-
今回も控え目にしたはずなのに巻きすぎて一度やり直したら今度は少ない(T_T)でももう、めんどいので止めました。多過ぎよりはマシに違いない。
経験が浅いので中々うまくいかないことばかりです。