けんたろす

和歌山県

<< 2014/1 >>

雨の中の磯ヒラ

今回は友人と二人で久しぶりに磯ヒラへ行ってきました。
午前6時から釣りを開始するもこの時からすでに雨がけっこう降っており、思った以上に波が出ておらず朝一はノーバイト。
2箇所目に入った実績ポイントでは惜しくも手前でフックアウト、、、
雨の降る中、昼飯も食べずに黙々と投げ続けようやく2時過ぎに1匹目をキャッ…

感覚の釣り

昨日は南紀沖磯へフカセに行ってきました。
今回は事前に釣果情報、天気、干満時刻、水温等調べずに行き当たりばったりの釣行でした。笑
おまけに当日は偏光を忘れてウキが眩しくて見えない状態、、、
投げやりになったわけじゃないけど完全な運まかせの釣り。そこで考えたのがラインでアタリをとる練習をしてみました。当…

本日の朝練は磯ヒラ

夜明け前から磯を降りて行き、少し明るくなり始めた頃からルアーを投げ、すぐにとは行きませんでしたが最近のマイブームのルアーにヒット。
今回はPEとリーダーをいつもより太いめにし、わざと風と潮の抵抗をうけさせてバイブレーションをドリフトさせたのが良かったのかも。
直線に引いて口を使わない時は曲線に引いて…

タチウオ

fimoは自分の釣り日記でもあるんで来年の為に書き残しておきます。
23日の話ですが、
この日は珍しく朝起きれたので、出勤前釣行に行ってきました。
狙いはシーバスだったんですが、外道で釣れたのはこいつでした。
初めてこの時期に和歌山市内で太刀魚が釣れたのでビックリです。完全なマグレやけど。
午前8時前に70ぐら…

終日休みですが

昨日は珍しく週末の休み。
ソルトルアーへの気持ちが冷めない様に朝まずめシーバス狙いに行ったんですが不発
その後は釣りに行かず完全休養。1年間に数日こんな日を設けて釣りから離れる様にしている。
夕方は友達とご飯を食べに行き、その後は釣具屋巡り。
そこで掘り出し物発見!!!
シマノ バンタムスコーピオン1653R…

悪戦苦闘の末

13日、午前中は波が残りそうだったので修理から戻ってきたロッドを振りに磯ヒラへ行こうと思いましたが、まさかの寝坊
完全にやってしまいました。
10時過ぎから友人と近くの漁港へキス釣りに行ってきました。
2時間ほどで
なんとか釣れました。キス釣りの魅力はサイズからは想像出来ないほどの激しいアタリ。あとは食べて…

南紀沖磯

今回は珍しく週末に休みがとれたのでフカセに行ってきました。
今日は北西風で波高も2mと磯ヒラ日和ですが年末にAGSのガイドを転倒時に粉砕した為行けません。そろそろ磯のヒラスズキが釣りたいんやけどな〜
当日は黒潮の影響の為か水温も一気に2度近く上がったみたいであり、船頭曰く「一気に上がるのは絶対にアカン」と…

今年一発目南紀沖磯釣行

少し遅れましたが
新年明けましておめでとうございます。
今年1年もよろしくお願いします。
年末年始は仕事で忙しく
去年の釣り納めは南紀沖磯に行き坊主、
今年の釣り初めは2日の晩にシーバス狙いに行き坊主、釣果を優先しつつの坊主だったので今回はどうしても魚の顔が見たかったのでまたしても南紀沖磯へフカセに行って…