けんたろす

和歌山県

<< 2013/8 >>

状況に恵まれた釣行

ブログが前後しますが今から書くのは26日のことです。
25日仕事が10時に終わりそのままの足で市内へシーバス調査に。
あまり時間がないので30分だけやりましたが、ノーバイトノーフィッシュ、、、
そして田辺に帰りAM2時半に起床して南紀河川を目指す。睡眠時間は2時間弱
すでに眠たいが気になる場所があったのでそのま…

和歌山市内シーバス好釣

今日も仕事終わりに近くの河川へシーバス狙いに行ってきました。
雨の影響はほとんとなくあまり釣れそうじゃない感じ。
少しでも水の動くポイントを探してランガンすることに。
まずは小さなインレットで1匹目
50センチ弱
少し移動して対岸でましなサイズをかけたがランディング寸前でまさかのフックアウト
相変わらずや…

和歌山市内でシーバス

今日も仕事終わりに和歌山市内へシーバス狙いに行ってきました。
雨の後&土曜の晩ということもあり人も多いだろうということで超マイナーポイントから攻めることに。案の定誰も釣り人は居なく、ベイトもけっこう入ってきている感じ。時折、シーバスのボイル音も聞こえるので急いで準備しポイントへ直行。
今日の満潮時刻…

南紀地磯で朝一勝負

今朝は友達と南紀地磯へ行ってきました。
4時に磯に立って明け方を待つ。
少し明るくなってきてからルアーを投げ始めたが、予想以上に波が高くいきなり全身びしょ濡れ、、、
今日は鮎タイツにラッシュガードやからええけど、日が出てくるとさすがに暑い
最初はトップを投げるが無反応、、、
途中でミノーに変えると
40弱…

またまた和歌山市内でシーバス

今朝も仕事終わりに和歌山市内へシーバス調査に行ってきました。
実は昨晩も行ったんですが完全坊主だったんでリベンジしてきました。場所、アプローチ、タックル、ルアーと一緒だったんですが違ったのは釣行時間だけ。今朝の和歌山市内の満潮時刻はAM4時頃なのでポイントについたのはAM2時過ぎ。釣れるとしたら満潮潮…

和歌山市内シーバス

昨晩、久しぶりに市内にシーバス調査に行ってきました。
いつも大場所を攻めて坊主ばっかりだったので、今回は小場所をランガンしてきました。
ベイトもイナッコのようだったので、小さめのルアーでアプローチ開始。小場所を丁寧に探っていくと
久しぶりに釣れました。
サイズはジャスト70㌢だったんですが、かなり痩せ…

過去のデータと渓流釣り

最近、シーバスがなかなか釣れません
去年のデータを見ているとちょうどお盆あたりからトップでバンバン釣れたんですが、今年はさっぱり釣れません。
そこで友人に頼んで去年の和歌山の水温等を調べてもらいました。
今年と比べると水温にかなり差があり、透明度も全然違う。
どうりで釣れんはずですね。
せっかくの休みは…

釣りのジャンル

僕自身釣りが大好きなので色んな釣りはしますがメインはルアー釣りです。
その中でも一番好きなのが磯ヒラ。
他にも渓流のアマゴ、フカセ、バス、ソルトルアーとやりますが今までやったことないのが鮎の友釣り。
興味はあったんですがなかなかやる機会がなく物も高価なので今までしなかったんですが、職場の先輩が道具を貸…

ライトゲーム

今朝は南紀の方へライトゲームに行ってきました。
朝一はちょうど満潮だったのでいつもの場所でチヌゲーからスタート。
小場所なのでスレない程度に1時間ほどやって5バイト2キャッチ3バラし
朝一の49センチ。
最近、お気に入りのマリアのポケットシリーズ
小さな流れ込みでのヒットだったので、ポイントを荒らさない為ヒッ…