目黒毅久

• 総アクセス数:2752840

QRコード

サクラマス釣行 その6

昨日も追波川にサクラマス釣行に行ってきました!

AM4:30到着!

なんと、平日なのに車がズラリ!(◎_◎;)

皆さん大潮なので遡上を期待してるのか気合いが入ってますねぇ(^_^;)

まだ暗い5:00にポイント確保。

3月1日に釣ったポイントを確保\(^o^)/

夜明けの5:30にキャスト開始〜♪

KICKBEAT20gでボトムを丁寧に探って行きますが反応はなし。

それにしても今朝はは寒い!!

最近暖かくなって来ていたのに道中−6度を指してる温度計もありました(^_^;)

水温も5℃台まで上がっていたのに今朝は2.8℃まで下がっていました。

風はほぼ無風で体感的にはさほど寒くはなかったのですが1キャスト毎にガイド、ラインローラーはもちろんスプールに巻かれるPEまで凍り付いて解氷が大変です(>_<)

6時過ぎに日が登りますがいつもの様なオオガイのライズが殆どありません。

魚の活性は低いのかなぁと思っていると5〜60m上流のアングラーのロッドが曲っている!

無事にランディングした様なので見に行くと61cmの立派なサクラマス!!

魚体を見ると遡上したばかりのフレッシュな個体。

俄然ヤル気が出ます!!

スプーンのボトムドリフトで食ったとの事で自分もスプーンにチェンジ、ボトムを丁寧に転がして行きます。

また暫くすると下流側のアングラーにヒット!

更にもっと下流側でもヒット!

対岸でもヒット!

上流でまたヒット!!

ヤバい、今日は当たりの日なんじゃないかと思うくらい周りは釣れてます!!

自分の選んだポイントはアップ〜ダウンにキャストすれば15mは駆け上がりが狙える、3月1日、7日とその駆け上がりをトレースした時にヒットしたので信じて投げ続けます。

潮位も大分下がり浸かり開始。

朝マズメは周りが釣れていましたが時間と共に周りでも釣れなくなって来ました。

でも粘ります、ルアーローテもシーライド、スプーン、PLEX、ツブレ、バイブの組み合わせで何度も何度もチェンジし投げ続けます。

途中こんなのも飲んで頑張りました(笑)

しかし、自分にはチャンスは訪れず…

結果はNBNFのパーフェクトゲームで16:30に納竿。

11時間ほぼ休憩なしで振り続けました。

おかげて肩が張って大変でした(^_^;)

んー、オオガイすら出ないとなると潮回りや流れの変化、水温変化で魚の付き場、通り道が変わるのだろうか?

ま、自分が下手なのが1番の原因なんでしょうけどね〜(^_^;)

サクラマス釣行は修行、試練と良く聞いてましたのでこんな事も想定内と言えば想定内。

諦めずまた頑張りたいと思います!!

早く2本目のサクラマスを釣りたい人からの投稿

コメントを見る

目黒毅久さんのあわせて読みたい関連釣りログ