メリットとかデメリットとか
色々なところでメリット、デメリットという表現を見掛ける気がしますがビッグベイトの釣りをするようになってベイトタックルは〜とかスピニングタックルは〜みたいな話に少し疑問に感じたことがあって少し書いてみることにする。
自身色々なことに対してメリット、デメリットで考えることが多く、ログもそのスタンスで書いて来た気がする。
ビッグベイト、ジャイアントベイトなんかを使い始めてコレをメリット、デメリットの尺度で考えたらデメリットしかないんじゃないかってくらい合理的に正当化することが出来ない。
自分の腕の問題もあるかもしれないが、普通に考えてルアーの重さに合わせてタックルを何セットも準備することになるし、1タックル10万としても何十万かかるの?って感じ?
ルアーも1万円なら安い方で5万円とか10万円超えなんてものも!
それなのに何故そんな釣りをするの?
楽しいからとかワクワクするからですよね?
特にルアーを使った釣りで合理性を語るなんてねぇ…
このタックルを使うとこんなことがやりやすくて、こんなことがやりにくい。
やりにくいことを何とかするべくタックルを入れ替えるのか、やりにくいことをやらないようにするのか。
タックルなんて大きな話じゃなくても、ルアーひとつ、フックひとつとっても同じことじゃないですか?
その行動の根底にあるのはメリット、デメリットじゃないですよね?
自分のやりたいことを出来るようにするために何かしらの行動を起こす。
何か前向きな考え方でいい感じ♪
趣味なんですからメリット、デメリットとか損得勘定じゃなくて楽しみましょう!
楽しまなきゃ損‼️… あれ?(笑)
